2012年8月31日金曜日

タンタン食器を NATURAL LAWSON でゲット!

エコールサンパ銀座校ののビルの1階は コンビニの LAWSON

近場でおにぎり買ったり、お菓子買ったりするのですが、、NATURAL LAWSON キャンペーンを
生徒さんの Meiko さんに教えてもらっちゃいました!


NATURAL LAWSON では シール20枚を集めると、お得にタンタン磁器シリーズを
手に入れられるキャンペーンを実施中です。

シールは1枚、500円のお買い物毎にもらえます。

(時々忘れられるので請求しましょう~、適用外のお買いもの、支払いもあるので注意!)

でも、食器はタダではもらえないんです。。




商品は、サラダボウル2枚セット(2種)、パスタカレー皿2枚セット(2種)、マグカップ2個セット、レンジキャニスター2個セット。6種類から選び、商品により500円から600円で購入します。
食器は日本製だそうです。


タンタンの食器にはなかなかお目にかかることがないので、チャンスかもしれないですよ!

わたしはまだシール4枚しか集まってません。。。
でもキャンペーンは11/5(月)まで(シール配布期間)。

頑張ってみますね~。

Meiko さん、情報ありがとうございました!
銀座校のすぐそばにも Natural Lawson あります~。

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年8月30日木曜日

今日のサロン 手作りgaufres (ワッフル)

今日もいろいろ生徒さんに頂き物をし(Merci beaucoup !!)
サロンのテーブルをにぎわせています。



Chie さんお手製の gaufre (ワッフル:写真) を持った講師の Julien は、、


C'est moi qui ai cuisiné、 je mange tout !!』 (僕が作ったんだよ、全部食べる!)

と言っていました。。(笑) もちろん全部は食べさせませんよ!!

そして、

Yuko さんが マンガ 『 きょうの猫村さん 』のフランス語版を見せてくれました。
フランス語版 タイトルは  < Nekomura-san >
読んだ事なかったのですが、 可愛くて面白いですね!日本語版読みたくなっちゃいました。


Noriyuki さんにも伊豆土産を頂きました。


オレンジ味がとても爽やかでした。ご馳走様でした~。

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年8月29日水曜日

J-WAVE 81.3 FMで ZAZ を聞こう!

木曜の生徒さん Akiko さんに教えてもらいました!


今週は J-WAVE  (81.3 FM )の番組 『RENDEZ-VOUS』(14時~16時30分)で 
ZAZ の曲が流れています。

そして、8/30(木)はなんと未公開の録音が放送されます!!

みんなで聞きましょ~~。

Akiko さん、情報ありがとうございます!!


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年8月28日火曜日

エコールサンパ フランス滞在プログラム

こんにちは、サンパでフランス滞在を担当している
大塚美奈子です。

8/24(金)は銀座校で、ホームステイにご興味のある方の
質問に答えました。

学校のサロンで皆さんとお話をすることは、
新しく生徒さんと知り合う機会でもあり、
毎回楽しみにしています。

また、以前留学のお手続きをさせて頂いた生徒さんと久しぶりに
お会いできることもあり、こちらもうれしい再会です。

次回9月は、水曜日を予定しています。
日時が決まったら改めてお知らせしますね。

サンパのフランス滞在専門サイト
「五感でフランス新発見」 www.france-sympa.com

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 こんな、お料理教室に参加できるプログラムもあります(写真) 
人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ  

2012年8月27日月曜日

映画:『ぼくたちのムッシュ・ラザール』

カナダ映画『ぼくたちのムッシュ・ラザール』がシネスイッチ銀座で公開中です。

この映画は、トロント映画祭でカナダ賞を受賞、またカナダのアカデミー賞と言われるジニー賞でも主要6部門を独占しました。

カナダを代表する2011年の映画です。

監督は、フィリップ・ファラルドー。1968年ケベック生まれ
 予告編はコチラです↓


インタヴューで、『シリアスなテーマを扱っていますが、全編にユーモアが感じられますね』という問いかけに、監督が『人生そのものがコミカルなんです。私に言わせれば、全くユーモアのない映画なんてSFですよ。ありえない物語です!』と答えています。

これを読んで、この監督が作った作品に興味が湧いてきました。

ご興味がある方は、ぜひどうぞ!

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年8月25日土曜日

ベルサイユのばら展 松屋銀座

連載開始40年周年を記念してベルサイユのばら展が 銀座の松屋で開催されます!




オリジナルのベルサイユのばら から、アニメ、最近の ベルばらキッズ に至るまでいろいろなものが見られるそうですよ。

フランス旅行から帰ったばかりの私にとってはグッドタイミング!!

2012年9月13日(木)~24日(月)  8階イベントスクエア にて。

興味のある方は是非お出かけください!

 (chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年8月24日金曜日

世界ふしぎ発見 空飛ぶフランス大紀行

明日、8/25(土)の21時から TBSテレビで 『空飛ぶフランス大紀行』が放送されます。




えっ?何に乗るの?と思ったら、渡り鳥の通り道になっているフランスの紹介だそうです。

ちょっと変わった面ですよね?楽しみです。

録画しておきました!

皆さんも明日見ましょうね~。


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年8月23日木曜日

フランスのマスタード マイユ Maille (2)

マイユで買った Ail et Poivrons (ニンニクと赤パプリカ)フレーバー ブログ記事を読んで下さった生徒さんにも味見してもらいました、やっぱりおいしかったです!!やっぱりおすすめです!!

そして、量り売りのマスタードの件書いたのに写真を載せるのを忘れてしまってました。。。
ご覧ください!


 空になったこのビンとフタを持っていくと次回中身だけ売ってくれるんですね~


そして、たぶん定番の くるみ (noix) フレーバーも買ったのでご覧ください。


そして、あ~、、こんなフレーバーもあるんだ~というビデオを見つけました、楽しんでください!




人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年8月22日水曜日

フランスのマスタード マイユ Maille

今回の旅行で、初めてパリの Maille(マイユ)でお買い物をしました!
マイユの直営店は パリとディジョンにあります。

皆さんこのロゴ、見たことありますよね?ピクルスなどもあります。

日本にはスタンダードか種入りマスタードの2種類しかありませんが、実はなんと!!50種類ほどのマスタードがあります。

直営店では、フレッシュマスタードが3種類ほどあり、量り売りで売ってくれます。
ビンは専用のものにしか入れてくれないので瓶入りで買うのですが、空になったそのビンとフタを持っていけば次回からはマスタードのみを買うことが可能です。

、、といっても2度目にビンとフタを持っていくことは 観光客としては難しいですよね。。

さて、私は新商品の Ail et Poivrons (ニンニクと赤パプリカ)フレーバーを買ってみました。

これが、、おいしい~~~。サンドイッチや、ウインナーと合わせると絶妙です。
スタンダードのマスタードも他にもいろいろおいしい使い方はあるようですよ。

見つけたレシピはこちら

フランス語サイトを見ると種類の豊富さをお分かり頂けると思います!
日本語サイトは残念ながら2種類のみ。。。売ってないからしょうがないのですが。。

フランスに行ったら買ってみてくださいね!


コマーシャル、見てみてください!

(chi)


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年8月21日火曜日

フランスのラデュレのマカロン LA DUREE

皆さん、お久しぶりです!Chizuru です。
フランスに20日間!!行ってきました。
とっても楽しかったです。

今回はボルドー、バスク地方など初めて行ったところもあります。

昨年のヴァカンス記は時間切れで書くことができなかったので
今年分と合わせて色々な場所や物をブログで紹介しようと思います!!


そうそう、初めて ラデュレのカフェでお茶しました~~。

 豪華マカロン 正式名は不明、、

選んだお菓子(上の豪華マカロン)は約10ユーロと高かったけど、コーヒーは3ユーロ。


持ち帰ったミニマカロン

持ち帰り用の、ミニマカロンなら1個 1,7 ユーロ (上の写真はお持ち帰りした時のもの)


今のレートなら1ユーロ約100円、要するに一個170円なら
そんなに高くないですよね?

私は このピスタチオ味、チョコレート味が好きでした!!

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年8月20日月曜日

Un jazzman français à Tokyo

Bonjour, c'est Laurent.
こんにちは、ローランです。

Voici un courriel que j'ai reçu de Pascal.
ここにご紹介するのは、パスカルから私宛てに送られてきたメールです。

Salut Laurent,

En fait, je t'envoie ce mail pour t'indiquer qu'un jazzman français que j'aime beaucoup, Ibrahim Maalouf, sera en concert à Tokyo début septembre :
こんにちはローラン、
私の好きなフランス人ジャズマン「イブラヒム・マーロフ」を紹介しようと思ったので、このメールを送ります。
マーロフは9月の初めに、東京でコンサートをするそうです。
 http://www.cottonclubjapan.co.jp/en/schedule/index.php?yr=2012&mn=09



Je trouve son dernier disque
diagnostic très très bon. Une fusion jazz-musique arabe- latine- balkan  ( si, c'est possible ! ) vraiment réussie.
彼の前回のアルバム"diagnostic" は、本当に素晴らしかったと私は思います。ジャズ、アラブ音楽、ラテン音楽、バルカンの融合に(そんな事って可能なんだね!)本当に成功していました。



Toi aussi Minami, ça te donne envie d'y aller ?
みなみも、コンサートに行きたくなったでしょ?


「はい、行ってみたくなりました!」(みなみより)



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2012年8月18日土曜日

ブロッコリーのポタージュ- きよのさんのフランス La France de Kiyono (3)

Bonjour, c'est Laurent.

Vous avez passé de bonnes vacances d'été ?

Pour cette rentrée, voici un article gastronomique de Kiyono (merci !).

初雪が降った1月30日から3週間ほどずっと寒かった。
冬の間は車庫がそのまま冷蔵庫になるのですが この間は冷凍庫になって保存しておいたじゃがいもや人参が凍ってました。

もう、寒いときはスープに限る。温まるし、こちらではスープ、サラダ、チーズで簡単な食事になるから便利。
私はブロッコリーが大好きでゆでて茎もおいしく食べるのだけど 今一他にどう使っていいのかわからない野菜だった。
あるとき 庭で取れたからといってブロッコリーをいただいたときにその方はスープにするといってたので作ってみました。そしたら新発見でしたよ。
にんにくをきかせるのがいい。

ではレシピ。

材料(約4人分)
1.ブロッコリー 約600g
2.ジャガイモ  中2,3個
3.玉ねぎ      小1個
4.にんにく    大1かけ
5.水     約700cc
6.タイム、ローリエ(あれば尚よい)少々
7.バター       適当
8.塩、こしょう    適当

 
このくらいのブロッコリーだと半分から3分の2くらい使いました。

作り方
1.玉ねぎをきざんでバターで炒める。
2.水を入れる。
3.ブロッコリー、ジャガイモを小さめの乱切りにしてにんにくとあればタイム、ローリエを一緒に2にいれる。
4.沸騰したら あくをとって中火でやわらかくなるまで煮る。
5.タイムとローリエを取り除き、塩、こしょうをする。
6.火を止めてミキサーでポタージュ状にする。
7.塩で味をととのえる。



ブロカントで買ったアンティークのお皿に盛ってみました。きれい。

スープの作り方の基本は大体同じです。
あまりにもピュレのようになってしまったら水を足して調節してください。
温めなおす時は弱火でお願いします。焦げ付きやすいし、はねてやけどします、私みたいに。
うちでは味付けが塩、こしょうのみですが 固形ブイヨンをいれてもいいです。
最後に生クリームをたらすのもいい感じかな。

Bon appétit !

Vous pouvez retrouver d'autres recettes sur le blog de Kiyono.

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2012年8月10日金曜日

休校のお知らせ

みなさん、こんにちは!

8月11日(土)から8月17日(金)まで、エコールサンパはお盆休みで休校となります。
どうぞよろしくお願いします。



尚、授業再開は8月18日(土)です。

それでは、皆様も良い夏のバカンスをお過ごしください。

À bientôt!



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2012年8月9日木曜日

Vous voulez partir en France ?

こんにちは、サンパでフランスホームステイを担当している
大塚美奈子です。

エコールサンパにはHPがふたつあるのをご存知ですか?

会話学校としてのサイトと、もうひとつは、留学専門のサイトです。
「五感でフランス新発見」 www.france-sympa.com

8月24日(金)19:00~銀座校のサロンにいますので、

フランスへの旅行、留学に興味がある方、ご質問がある方は
お気軽に声をかけてくださいね。




人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村