ブロッコリーのポタージュ- きよのさんのフランス La France de Kiyono (3)

Bonjour, c'est Laurent.

Vous avez passé de bonnes vacances d'été ?

Pour cette rentrée, voici un article gastronomique de Kiyono (merci !).

初雪が降った1月30日から3週間ほどずっと寒かった。
冬の間は車庫がそのまま冷蔵庫になるのですが この間は冷凍庫になって保存しておいたじゃがいもや人参が凍ってました。

もう、寒いときはスープに限る。温まるし、こちらではスープ、サラダ、チーズで簡単な食事になるから便利。
私はブロッコリーが大好きでゆでて茎もおいしく食べるのだけど 今一他にどう使っていいのかわからない野菜だった。
あるとき 庭で取れたからといってブロッコリーをいただいたときにその方はスープにするといってたので作ってみました。そしたら新発見でしたよ。
にんにくをきかせるのがいい。

ではレシピ。

材料(約4人分)
1.ブロッコリー 約600g
2.ジャガイモ  中2,3個
3.玉ねぎ      小1個
4.にんにく    大1かけ
5.水     約700cc
6.タイム、ローリエ(あれば尚よい)少々
7.バター       適当
8.塩、こしょう    適当

 
このくらいのブロッコリーだと半分から3分の2くらい使いました。

作り方
1.玉ねぎをきざんでバターで炒める。
2.水を入れる。
3.ブロッコリー、ジャガイモを小さめの乱切りにしてにんにくとあればタイム、ローリエを一緒に2にいれる。
4.沸騰したら あくをとって中火でやわらかくなるまで煮る。
5.タイムとローリエを取り除き、塩、こしょうをする。
6.火を止めてミキサーでポタージュ状にする。
7.塩で味をととのえる。



ブロカントで買ったアンティークのお皿に盛ってみました。きれい。

スープの作り方の基本は大体同じです。
あまりにもピュレのようになってしまったら水を足して調節してください。
温めなおす時は弱火でお願いします。焦げ付きやすいし、はねてやけどします、私みたいに。
うちでは味付けが塩、こしょうのみですが 固形ブイヨンをいれてもいいです。
最後に生クリームをたらすのもいい感じかな。

Bon appétit !

Vous pouvez retrouver d'autres recettes sur le blog de Kiyono.

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

コメント