2014年4月29日火曜日

休校日のお知らせ

4/30(水)から5/6(火)までエコールサンパの通常の授業はお休みです。
5/7(水)から通常どおりの授業に戻ります。

5/3(土)~5/5(月)はGW集中講座がありますが、
(4時間x3日間=12時間の集中!!講座です 軽食も出ます!)


参加なさらない方は授業がありませんのでお気をつけ下さい。

 では、楽しい GW をお過ごしください!


  BONNES VACAAAAAANCES !!!
 
人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします! 

2014年4月26日土曜日

第1回パリ東京往復チケット、当選者発表!


1回パリ東京往復チケット、当選者発表!

フランス往復チケットが毎月1名にあたるキャンペーン、たくさんのご応募ありがとうございました。無事に抽選を終えました!

記念すべき第1回目当選者のお名前は、今月から月一で配信する動画「サンパ・テレ」最後のコーナーで発表します!さあみなさん、深呼吸して動画をクリック!


これから毎月このYouTubeチャンネルで、チケット当選者発表のほか、おすすめ映画やシャンソン、料理教室メニュー(毎月違うメニューで開催します)、サンパのニュースをお伝えします。

いま早く当選者だけチェックしようと最終コーナーまですっ飛ばしたみなさん!もう一度飛ばしたところを見て!お役立ち情報やちょっと笑えるコントも入ってますよ。ぜひチャンネル登録して、月に一度必ずチェックしてくださいね。

来月以降は毎月20日に抽選を行い、この番組に結果をアップします。その他のコーナーへのご意見やリクエストもお待ちしています。どしどしコメント欄に書きこんでください!

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月25日金曜日

フランスの旅 フォトコンクール2014

フランスに行く予定の方、

もしくは

2011年以降フランス(海外領地含む)を旅行した時の写真がデジカメに残っている方、

フランス観光開発機構主催の フランスの旅 フォトコンクール2014 を ご存知ですか?



応募は始まっていて、9月末まで受付中です!

日本在住で 18歳以上の方がアマ・プロ問わずで応募できます。
未発表作品に限りますが(詳細はサイトでご確認ください)応募してみませんか?
 

最優秀賞 (1名) ペアでフランス旅行ご招待
一般投票賞 (1名) ペアでタヒチ旅行ご招待

優秀作品賞 (30名) 各所で写真作品の発表展示

賞の内容を見たら応募したくなりませんか?

皆さんの応募写真を見ることも出来ます。写真はコチラで!

(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月24日木曜日

GWはNHK 講座で勉強しましょう!

GWの予定は決まりましたか?
旅行などの予定がない方、フランス旅行の予定の方、NHK講座を聞いてみませんか?

4月になってから何度も NHK 講座の事を書いていますが、近々フランス旅行の方、
入門編の NHKラジオ講座 (4月からの新作)がお勧めです。

https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/french/

ストリーミングで先週の放送を聞くことが出来ます!(無料ですが登録が必要です)
今週聞けるのは 『パン屋さんでの買い物の仕方 』です。

リアルタイムのラジオ放送と違って何度も聞けますし、今回は会話に重きを置いています。
何度も聞けると言う事は何度も繰り返し練習が出来るんです。

入門編は 月曜~水曜の放送、新作です。

応用編は 木曜+金曜   4月~6月は2013年10月~12月の再放送です。

入門編がやさし過ぎる方には、、、『作家とともにパリ散歩』 応用編もおすすめです。

毎回少しずつ文学作品をとりあげます。フランス語での朗読があるので、もう一度聞いてみたいときにストリーミングはとても便利です。わたしのようにあまり文学好きでなくてもこの位の時間なら集中できます!

ラジオで直接聞く方は
午前7:30~7:45  再放送 午後2:30~2:45 が放送時間です。

 
『テレビでフランス語』 もマルシェでの買い物場面です、練習に持ってこいですよ。
再放送は 4/30(水)水曜 12:00~ 12:25 です!



テレビの放送は 水曜 22:25~22:50
再放送は翌週   水曜  12:00~12:25

(chi)


人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月23日水曜日

jus de fruits

今日はBertilleが生徒さんに手作りの「jus de fruits (フルーツジュース) 」を振舞いました。




レッスンが始まる前にフルーツを切って、ジューサーに入れて、ガガガガ。。。。と、出来上がってました。


何が中に入っているかをみなさんに当ててもらいましたが。。。

材料は、いちご、甘夏、はちみつ、氷
 と、とってもシンプル。




フランスは日本よりもフルーツの種類も豊富だし、安く手に入るので、生のフルーツジュースを日常的に飲む家庭が多いと思います。

日本でも野菜やフルーツを入れたスムージーが今人気ですよね。



ビタミンを摂ってフランス語の勉強に励んでください!

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月21日月曜日

ナント生まれの 『ラ・フォル・ジュルネ la folle journée』

ナント生まれの 『ラ・フォル・ジュルネ la folle journée』(日本語に訳すと熱狂の日)ってご存知ですか?

私はあまり知らなかったのですが、 1995年にフランスのナントで生まれたクラシック音楽祭です。
音楽プロデューサーのルイ・マルタンが中心となり設立しました。

年ごとのテーマ に沿って楽しめる沢山のクラッシックコンサートを、しかも低料金で楽しめます。


ナントをはじめとし、スペイン、ブラジル、そして日本でも『ラ・フォル・ジュルネ la folle journée』と銘打って開催しているクラシックのイメージを覆すような音楽イベントなんだそうですよ。

東京は今回10回目、 東京国際フォーラムにて 5/3(土),4(日),5(月)に開催です。

東京以外の金沢、琵琶湖などでも開催するようになっています。

興味のある方は是非 HPをご覧ください。

(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月19日土曜日

フランスの新首相

先日、フランスで地方選(市区町村議会議員を選出)が行われオランド大統領の社会党が惨敗しました。。

オランド大統領も敗北を認め、内閣改造を行い、首相だったエロー氏の後を引き継いだのはマニュエル・バルス氏、スペイン人のお父さん、スイス人のお母さんを持つスペイン、バルセロナ生まれ、1982年にフランス国籍を取得しています。



パリ市長は初の女性、そしてバルス氏と同じくスペイン系のアンヌ・イダルゴ氏になりました。
彼女は両親ともスペインからの移民、1973年にフランス国籍を取得しています。

アンヌ・イダルゴ市長は社会党の出身ですが苦しい状況の社会党、今後どうなるんでしょうね?


(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月18日金曜日

パリで人気 車のコルシカナンバープレート

昨日、フランスでは好きな県を選んで車のナンバープレートに付けられる件について書きました。

では、最近パリ、いえフランス全土(?)で人気の地域がコルシカってご存知ですか?統計がないのでどの程度のパーセンテージかは分からない様ですが、人気なのは確かなようです。

フランス語の記事を見ていると、コルシカのナンバープレートが 『ムーア人の頭(顔を含む) 』と言い換えられていますが、まさに横顔でした。


なぜコルシカナンバーの人気が高いのか?ムーア人がハンサムだから、、じゃないですよね。

フランスでも一番住民の少ない地方なのに。。でも選ばれるには理由があります。

いい車に乗っていたりする人がコルシカナンバーにする傾向もあるとか、、。
それは、コルシカ番号は煽られないから??

ニュースでも取り上げられていました、県番号とロゴの所だけはシールなんですね~。

France 2 のニュースを見たい方はコチラ(大体 7分25秒ぐらいの所からこのニュースです)


フランス語の記事1(TF1)はコチラ

フランス語の記事2はコチラ


面白いですよね?

(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月17日木曜日

フランスの車のナンバープレート

日本では登録住所で自動車のナンバープレートの表示地域が決まっていますよね。

世田谷にお住まいなら品川ナンバー、板橋にお住まいなら練馬ナンバーなど。。

フランスでは2009年から、好きな場所の県番号、そのロゴをナンバープレート表示に選ぶことが出来るのをご存知ですか?

フランスの郵便番号は5ケタですが、その上の2ケタが県番号です。

こんな感じです↓

: イゼール県番号 38  県庁所在地グルノーブルの郵便番号 : 38000, 38100.


それ以前は住所の県番号と決められていました。

一時、その地域ナンバーを無くす動きがありましたが、大反対にあい撤回されました。
そして、、好きなところを選べるようになったって、、、フランスって懐が深い?



中古車を買ったら、ナンバープレートを引き継いでも良し、変えても良いそうです。

興味のある方、フランス語の記事をどうぞ!

http://www.20minutes.fr/debats/319727-plaque-immatriculation-allez-vous-choisir

http://droit-finances.commentcamarche.net/faq/2222-nouvelles-plaques-d-immatriculation-choix-du-departement

(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月16日水曜日

新宿伊勢丹 フランス・ウィーク フランス展

本日16日(水)~21日(月)15:00まで、新宿伊勢丹で『フランス展』を開催しています。


食料品だけでなく、伝統的なフランス雑貨や 食器、ワインなどを紹介しています。

例えば、「スフレンハイム陶器」は、アルザスの小さな町スフレンハイムで850年以上前から作られている陶器。可愛らしい絵付けが特徴。


また、ワインの一大産地として知られるフランスのワインは、生産量もクオリティーのもトップクラス。今回は、太陽に恵まれ降雨量も少ないアルザスのぶどう 畑から生まれたワインを多数用意されています。会場にはフランス各地のワイナリーから作り手やオーナーが来場し、接客を行っているそうなので、フランス語で話かけてみてはいかがでしょうか。



伊勢丹フランスウィークの公式サイトはコチラ

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月14日月曜日

プランタン銀座 30周年 サンパは20周年

エコールサンパは今年20周年、プランタン銀座は今年30周年だそうです!

ちょっとした30周年企画があるようですが、次は何があるのでしょうか?
バレンタインデーにはショコラ弁当が登場していました。



フランスでお弁当、お弁当箱がブームなのは知っていましたが発想が斬新だわ、、と思っていました。

エコールサンパは集中講座などで使えるクーポンを発行したり、パリ往復チケットが毎月1名に当たるキャンペーなどを開催中です。

1回目の抽選の募集締め切りは4/12(土)でした!
資格をお持ちで応募済みの方は次回以降は自動的に抽選対象になります。

これから資格を得る方、是非応募してみて下さいね。




(chi)

 人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月11日金曜日

Volvic FROM FRANCE キャンペーン

フランスのミネラルウオーター、オレンジジュースの Orangina (オランジーナ)など、フランス物が沢山見られる今日この頃ですが、水は水道水派ですか、ミネラルウオーター派ですか?

ミネラルウオーター派の方、現在 Volvic キャンペーンをやっているのをご存知ですか?
500 ml の首かけ Pop がある物のみ対象ですが、『FROM FRANCE キャンペーン』中です。


ABCの3つの商品のいずれか選んで(各1回応募可能)応募できるそうです。
5/30(月)まで応募可能です!



(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月10日木曜日

フランス映画 『世界の果ての通学路』 シネスイッチ銀座

シネスイッチでは色々なフランス映画を上映しています。

今は François Ozon (フランソワオゾン)監督の 『17歳 (Jeune&Jolie) 』が公開中です。
以前 Tomomi さんが紹介してくれました。  

『 17歳 (Jeune&Jolie) 』が4/11(金)で上映終了になりますが、
4/12(土)からはまったく違うフランス映画が『 世界の果ての通学路 』公開されます。
ドキュメンタリー映画です。

『 世界の果ての通学路 』は Pascal Plisson (パスカル・プリッソン)という仏人監督による映画ですが、言語は英語だそうです。フランス語タイトルは 『Sur le chemin de l'école』 



道なき道を何時間もかけて学校に通学する色々な国の子供達のドキュメンタリーなんだそうです。取り上げらているのはケニア、アルゼンチン、モロッコ、インドの子供達です。



もともと、 ケニアで野生動物のロケをしていた監督が、マサイ族の子供たちが明け方サバンナ片道15kmの道のりをを2時間もかけて通学している子供たちと話した事から生まれた映画です。

パスカル・プリッソンはそれぞれの子供たちと撮影前に10日間一緒に登校し、一緒に生活したんだそうですよ。

教育を受けられなかった親の世代とちがい、教育が大事と自分で思い、学校に行くためにそんなに苦労して、命の危険をも冒して、でもモチベーション高く勉強する子供たちのドキュメンタりー、見てみたいと思いました。

フランス語版予告編もどうぞ!



興味のある方は是非お出かけください!

(chi)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月9日水曜日

サンパの留学プログラム

サンパのサロンに、大きな綺麗なポスターがやって来ました!





このポスターは、サンパの留学プログラムをご紹介させていただいています。


この留学プログラムは、1週間から実現できるフランスホームステイ&留学プログラムで、フランスの生活と人々の中に溶け込み、暮らしを体験しながらおフランス語の勉強をしていただけます。

現地の景色や、実際に参加された生徒さんの声を載せたパンフレットも出来上がりました!
興味のある方はご自由にお持ち頂けますので、サンパのサロンまで。

留学プログラムのサイトもコチラからご覧ください。



人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

L’heure d’été

フランスでは3月30日(日)から、サマータイムが始まりました。

ご存知の方も多いとは思いますが、どのように時間が変更されるのかをちょっとご紹介。

冬時間から夏時間への変更は、3月の最終日曜の午前2時に1時間早まり、朝2時が3時になります。ということは、この日は一日が23時間になります。1時間損をしてしまう気分ですが、夜遅くになっても日が長くなり、夏が近づいている感覚を味わえるのが良いですね。夏時間の間は日本との時差が7時間遅れになります。




反対に夏時間から冬時間への変更は、10月の最終日曜日(2014年は10月26日)の午前2時に時計を1時間もどします。冬時間の間は日本との時差は8時間遅れとなります。

この変更される日をまたいで旅行に行かれる方は注意が必要ですね。
冬→夏は電車などに乗り遅れる恐れが。。。


 人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月8日火曜日

Marathon de Paris 2014 パリマラソン2014

Pendant que certains faisaient la grasse matinée, d'autres couraient dimanche matin le marathon de Paris.
朝寝坊をしている人がいる間、土曜日の朝パリマラソンで走った人もいました。

Le coureur éthiopien Kenenisa Bekele a bouclé les 42,195 km en 2 heures 05 minutes et 2 secondes.  Il a ainsi remporté le premier marathon de sa carrière, en établissant un nouveau record de l'épreuve!
エチオピアの走者  Kenenisa Bekele は 42.195キロを 2時間5分2秒で完走しました。そして初めてマラソン競技で優勝し、レースの新しい記録もたてました!



Il devance de 8 secondes le précédent record établi par le Kényan Stanley Biwott en 2012.
彼は 2012年にKényan Stanley Biwott が立てた記録よりも8秒早い記録を更新しました。

Le premier Français est Ahmed Ezzobayry. Il prend la 10e place en 2h 15min 34sec.
フランス人で一番だったのは Ahmed Ezzobayry、2時間15分34秒で10位でした。

Chez les femmes, la course est remportée par la Kényane Flomena Cheyech en 2h 22min 42sec.
女性競技者の中では Kényane Flomena Cheyech が 2時間22分42秒で優勝しました。

Et vous, que faisiez-vous?
皆さんは、日曜日何をしていましたか?



  人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月7日月曜日

NHK フランス語講座をストリーミングで聞こう!

今日から先週分の(初回分から!) NHK ラジオフランス語講座 が聞けるようになりましたが、皆さん聞いていらっしゃいますか?

何度も聞く事ができる優れものですので是非まだの方、今週から先週分を聞いてみませんか?

https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/french/

入門編は 月曜から水曜 4月からの新作です。
応用編は 木曜+金曜   4月~6月は2013年10月~12月の再放送だそうです。

ラジオで直接聞く方は
午前7:30~7:45  再放送 午後2:30~2:45 が放送時間です。



そして NHK テレビでフランス語 をご覧になった方、見覚えある先生いましたか?
(コメントありがと~!応援してます!!)

見逃しちゃった方、4/9(水)午後0時から1回目の再放送です、是非ご覧くださいね。


テレビの放送は 水曜 午後 10:25~10:50
 再放送は翌週 水曜 午後   0:00~ 0:25

(chi)


  人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月4日金曜日

NHK フランス語講座を聞こう!

4月になると何か新しいことを始めたくなりますよね?

そこで NHKラジオのフランス語講座を聞いてみませんか?
3/31(月)に始まった 入門編、今回は会話力に重きを置いているのでサンパの皆さんの目指しているところとぴったりだと思います!

今週分の入門編を聞きのがしちゃった方、NHK マイ語学に登録(無料)すると来週から1週間前の放送が内容がPCで 無料で聞けます、ご安心を。



とりあえず1か月聞いてみませんか?

https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/french/


入門編は 月曜から水曜 4月からの新作です。
応用編は 木曜+金曜   4月~6月は2013年10月~12月の再放送だそうです。

ラジオで直接聞く方は
午前7:30~7:45  再放送 午後2:30~2:45 が放送時間です。

そうそう、NHKテレビの放送も新作が始まりました。フランスのビデオが盛りだくさんでした。
そして、見たことある人が出演してる!?かも。。。

テレビの放送は 水曜 午後 10:25~10:50

見たり、聞いたり 是非この機会に楽しくお勉強する機会を増やしてみて下さいね!

(chi)

  人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月3日木曜日

KUSUMI ティー NYでも大人気

先日、アメリカ在住の日本人の友人が一時帰国をしていたので会ったのですが、
アメリカ土産がなぜか、、 KUSUMI TEA(クスミティー) と GODIVA のチョコレートでした。

ここ最近 KUSUMI TEA(クスミティー)がニューヨークで大流行なんだそうです。

恐るべしフランス力!(ベルギー力も?)

ここ最近のユーロ高でフランスで買っても有り難味が薄れてきた?かもしれませんが、
やっぱりフランス土産の定番ですよね~。

(chi)

 人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年4月2日水曜日

サンパの料理教室

今日はサロンで皆さんに「pâté」を試食していただきました。
このテリーヌは土曜日のお花見でも皆さんに試食して頂きましたが、とっても美味しといってくださった方が多く、中にはこのレシピが欲しい!とおっしゃる生徒さんもいたほどです。




そして、このテリーヌを作ったのは、サンパの料理教室の講師 Steven です!

そうなんです!エコール・サンパ阿佐ヶ谷校では、5月に料理教室を開催することが決まりました!

<サンパの料理教室 Atelier Bon Appétit 5/16スタート!>

フランスの伝統料理を家庭で作れるレシピにしてご紹介。作った後は美味しいワインと味
わって、仲間とゆったりフランス時間を過ごしましょう。今回は特別な日にぴったりの、
ちょっと豪華なおもてなし料理です。

menu
アボカドサラダポーチドエッグ添え 
蜂蜜とマスタードのヴィネグレットソース

鴨のロースト ガストリックオレンジソースと紫ジャガイモのピュレを添えて

苺とライムのムース

赤ワイン

Stevenからのメッセージです。

 『私と一緒につくりましょう!
Stevenです。おばあちゃんの愛情のこもった料理に影響をうけてコックになり、フランスで8
年間経験を積みました。一緒に楽しい時間を過ごしましょう!』

興味がある方は是非ご参加ください。
詳細は受付まで。


 人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!


2014年4月1日火曜日

Tours Eiffel miniatures Passion France

Bonjour, 
c'est Bertille.
A Paris, comme vous l'imaginé certainement, une partie des tours Eiffel miniatures est écoulée par des vendeurs à la sauvette, par le biais de réseaux que la police tente de démanteler.

Tout a commencé dans un magasin de souvenirs, lorsque Rodolphe Grosset et Yves Guilloux ont découvert que les Chinois de passage à Paris repartaient souvent avec de charmantes tours Eiffel miniatures… made in China ! Un retour à l'envoyeur jugé aberrant par ces deux commerçants dans l'âme.
Ils ont alors décidé de monter en 2011 une société, Passion France, destinée à séduire les touristes avec des cadeaux produits localement. A commencer par des tours Eiffel, le symbole même de la France.
Un vrai pari. Car dans ce domaine, la production est délocalisée depuis longtemps. L'essentiel des boules à neige, porte-clés et autres souvenirs distribués en France est fabriqué en Asie. 

Les dirigeants de Passion France; croyant à leur projet, ont trouvé une poignée de PME tricolores capables de fabriquer des articles pour eux.

Tours Eiffel, bérets, espadrilles, marinières, porte-clés, chocolats : en quelques années, Passion France s'est constitué une gamme exclusivement bleu-blanc-rouge qui trouve peu à peu sa place. 


 人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!