フランスヴァカンス記2011 (2) パリ到着


Minette気持ち良さそうに寝ています

朝7時に起きたのに、、荷物を整理していたらあっという間に10時。
思ったより寒いせいで洋服が決まらなかった事も一因?

マロニエが満開でした!

昨日の夜から鼻水が止まらない、、ので重ね着作戦!!ヒートテックを2枚重ね、カーディガンを着、その上になんとウインドブレーカーを2枚重ね、さらに首まわりをぐるぐる巻き。。。


寒いけどバラが満開、しかも花が大きい


さて行動!
Navigo découverte (Pasmoのようなカード、以前のblogで説明しました)で carte hebdomadaire (週間チケット)をチャージ、、と思ったら、わたしのクレジットカードを読んでくれず、、guichet (窓口) で支払うことに。

Sortie (出口)表示

どこに行くか迷いましたが、絶対外せないMusée de la Poste (郵便博物館の)ブティックへ決定。
なんせ La Poste (郵便局)おたくですから。。

Montparnasse (モンパルナス) 駅 に行く途中、 Châtelet (シャトレ)駅で降り、Métro グッズboutique へ、、と思ったら、、な~い!!普通の Paris みやげ店と合体してました~。。ショック~~~。。。

そのショックか、、 St-Sulpice 駅で降りて観光してから とおもったのに、なぜか乗りすごし、、モンパルナス駅で降りるはめに。

そしてMusée de la Poste (郵便博物館の)へ行くまえにマルシェに寄り道。


郵便博物館のブティックでは、なんと!、 Musée de la Postecarte d'invitation (招待券) をくれたので見学!



いっぱい買ったから?でも、もっと買ったこともあるけど~、、なぜ今回に限って?っと思ったけど、ラッキ~!!といっても、もちろん見学は初めてではありません。3回目かな?





Minitel (ミニテル、知りたい方、クリックしてください)、すっかり忘れてました~

常設展示のほかに exposition (展覧会)も(郵便局 と現代アートコラボ的なもの)やってたけどあんまり面白くなかったです。。

モンパルナス駅のパン屋、Paul で座って昼食。 Badoit (水) と サンドゥイッチを購入。あまりおいしくなかった、のは風邪気味だから?テラスにはスズメがいっぱい。写真撮ってるおじさま touriste (観光客)もいました。


次は、見逃したSt-Sulpice (サン・シュルピス寺院)へ。
St-Sulpice (サン・シュルピス寺院)

この機会にダン・ブラウンのダビンチ・コードを再読中のため来てみました!初めてなんです。

教会の前の噴水


そしてOpéra (オペラ座)で待ち合わせ、Stéphane (元同僚、自由が丘講師でした) に会います。
病み上がりでちょっとお疲れ気味でしたが、Hôtel de ville (市庁舎)まで歩きました。

café でお茶をして (あ、私はビールでした~) 近況を報告しあい、
ぶらぶら散歩して、、今日はさようなら~。

夕方はお酒類におつまみがつきます!

あすはお家にお呼ばれ。

待ち合わせは、、St-Lazare (サンラザール) 駅 の voie 12 (12番線) で18時。ハリーポッターがパッと頭に浮かびましたが、、ここは Paris 。 あすのお食事、楽しみです!



フランスのMac の看板が緑になっていてびっくり!! 
(写真はMarseille のMac)


夜ごはんはまたもファラフェル!

迎えてくれた Minette


続きます!(Chi)

『フランス語で 旅行』 カテゴリーでまとめてご覧ください
 人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

コメント

  1. 2008年に自由が丘校で
    旦那と一緒にお世話になっていたSachikoと申します。
    もしかして受付をなさっていた方ではありませんか?

    私たちはあのとき2か月のフランス旅行の準備のため、
    Stéphanから電車の切符の買い方や
    郵便局から荷物の出し方、
    その他いろいろなことを教えていただきました。

    おかげさまでその後の旅行は刺激的で
    優しい人々との巡り合いがあったり、
    とっても楽しいものになりました。

    そして今ではパリで暮らしてしまっています!
    今年で3年目。
    フランス語にはまだまだ自信がありませんが
    この暮らしが気に入っています☆

    ご旅行、楽しんでいらっしゃるようですね。
    Stéphanにもよろしくお伝えください。

    返信削除
  2. わ~い、本当にお久しぶりです。Yoshihiroさんもお元気ですか?はい、お察しの通り Chizuruです。2年ほど前から銀座校勤務となりました。

    ずっとParisにいらしたんですね。ご勤務地を知っていたら行けたのに(お財布が許すところなら、、)。。ここ数年毎年フランスに出かけているんです、Stéphane も喜ぶと思うので伝えますね。あの時学んで頂いたフランス語が役に立っているとおっしゃって頂けて本当に嬉しいです。

    昨年、今年と春に旅行では満開の花を見てとても幸せな気分になれました。

    これからも楽しく Paris 生活をご夫婦一緒に満喫なさってください。そしてまたblogに遊びに来て下さいね。気が向いたらメールも送って下さい!

    ginza@ecolesympa.com です、お待ちしています。

    返信削除
  3. やっぱりChizuruさんだったのですね!
    懐かしい~。 お元気ですか?

    勤務地はDenfert-Rochereauのそばで
    旦那と同じレストランで働いています。
    夫婦でいるとつい日本語を使ってしまうので
    なかなか語彙を増やせないことが小さな悩み。。。

    このblogにはたまにお邪魔しています。
    今回来たのは歌手のFrancis Cabrelについて
    日本語で調べたいな~と思って検索していたところ、
    偶然たどり着いたのです。

    年に一度のフランスの旅、ステキですね。

    Chizuruさんには本当にご親切にしていただき
    感謝しています☆
    こんどメールさせていただきますね。

    返信削除
  4. またまたコメントありがとうございます!

    一緒にお仕事だとやはり日本語になっちゃいますよね。
    でも、外ではそしてテレビもフランス語!いいなぁ~。

    Francis Cabrel 人気ありますよね、これからも色々と取り上げていきたいと思っています。

    こちらもフランス語圏で楽しく暮らしていらっしゃると聞くととてもうれしいです。

    メールお待ちしています!

    返信削除

コメントを投稿