フランスヴァカンス記2010 (16) Paris 編

フランスヴァカンス記2010 (15) Montbard 編を12月に書いてからまたまた時間がたってしまいました。。今年のヴァカンスも考えている今日この頃、早く書き終わらなきゃ!読んでもらいたい事まだいっぱいなんです!

さて、4/27(火)の出来事です。

朝はまだ MontbardClaudine の bricolage (大工仕事) のお手伝い。
ひとりで大きなスパイス入れを壁に取り付けるのはむり。。支えがいなきゃね、と支えるわたし。


生徒さんステイ用のキッチン。ステイした方、5月以降だったら私も手伝ったんですよ、スパイス棚。



Montbard

その後 TGVで Parisに戻ります。お土産に沢山の noix (くるみ)を頂きました。これも Claudine のPapaが採ったくるみ、ありがとう~!!


 関係ないParis の写真

あっという間に Paris に戻り、
carte Navigoを作ろうと、métro (地下鉄) の guichet(窓口) に行くと、、5€するとのこと。
もしくは Nation 駅でつくれと。。


去年は朝しか作れないとか言われたし(ちゃんと作れるはずなのに、郵送で送れって言われた。。)、ホントむかつく!働かない、嘘つき!!と思ったけど、すぐつくりたいなら Nation に行けと言われたのでしぶしぶ Nation 駅へ。
ま、いつも経由する駅なのでいいけど~~~。。

carte Navigo (東京のスイカのようなカード、週ごと、月ごとのパスを作れます)去年は carte Orange (乗り放題切符が購入できて、改札に切符のように差し込む様式) を使ったのでした。

去年は carte Orange で乗り切ったけど、、ついに古いシステム(carte Orange)は使えなくなり、Navigo だけになったのでした。。Navigo はスイカのようにピッと改札にあてるだけ。。。

絶対嘘だ!5ユーロ なんてしらない!!と思ったら、、本当だった。
Paris に住んでる人用、 justificatif (証拠書類、水道の領収書とか、身分証明で住所の入っているやつ。。) があればタダで作れると。


書類の無い私は、5€払えば大丈夫、誰でも作れる。。。なるほど~、東京では  Pasmo も Suica も 500円なんだからやっぱ国民、いや居住者には親切なシステムのパリ、、と思い納得しました。

Paris 散歩中


Navigo があれば 週単位(日曜から日曜まで)の乗り放題一週間パス(17€)もチャージできます。ゾーンによって値段が違うのでご注意くださいね。



日本の地下鉄の定期って高いですからパリのパスは良心的ですよね!週単位なんてないし。。、 carte Navigo を作るには証明写真が必要です。

居住者用 Navigo はカードの写真がついてる、カード付き クレジットカードのような形。


Paris 散歩中 2

passager (旅行者とでも言ったら?)  Découverte は、写真を貼って、名前を別のカードに書きます。識別ナンバーがついてますね。



「やったあ~、ゲット!」とテンションあがり Les Halles へ移動。

Fnac (本屋、家電屋)をふらふら、 Champs-Elysées (シャンゼリゼ)の Virgin (ヴァージン:本とCD,DVD) へ DVDの値段をチェックに。

アメリカの TV シリーズはものにより Virgin が安い。 フランスのドラマ Plus belle la vie はひとセットなんと、30€!!いままで最高値25ユーロだったのになぁーー。
歩きに歩き、くたくたになって帰宅。でもビールを買うのは忘れなかった!(シャンパンも飲んだ!)



今日のご飯は taboulélégumesapéro (アペリティフ)はスナック菓子とフォアグラ乗せトースト。明日から家主の NicoleMarseille に行くので飼い猫の Minette (ミネット)と私はお留守番(?)  


Minetteのごはんは私の担当。 よろしくね、Minette !! (なんか上の写真嫌がられてる??)

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

人気ブログランキングへ  ←こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント