フランスのブランド さようならCYRILLUS-シリリュス-

皆さん、CYRILLUS (シリリュス)というブランドはご存じですか?

フランス発のブランドで、家族全員でコーディネートできる洋服がメインのファミリーブランドです。
お母さんと娘のお揃いコーディネート。お父さんと息子のお揃いコーディネート、、なども可能です。

フランスではそこそこ有名で、カタログ通販&ブティック販売をしています。
パリでは10店舗以上、フランス国内で30店舗ほどあります。

ベンチがロゴになっています。


Danièlle Telinge という専業主婦が、自分の子供 Cyrill (会社名の由来)に着せたい服が見つからず、自分で洋服をつくったのです。
それを親戚の子供に着させた写真をとり、カタログをつくり販売を始めたのがはじまりです。

そうそう、ヨーロッパ人の赤ちゃんってかわいいですよね、洋服もとても可愛い。
でも、赤ちゃん用商品には注意が必要です!
なぜって日本人の赤ちゃんはたいていもっと頭が大きいんです。
他の部分は大丈夫ですが商品によって頭が入らなかったりするんですよ。。

さて、フランスでは有名なカタログ通販が2社あります。

La Redoute (ラ・ルドット)と 3 suisses (トロワスイス)

通信販売をフランス語で Vente par correspondance といいます。
略して VPC (ヴェー・ペー・セー)です。

ちなみにCYRULLUSLa Redoute の子会社です。

CYRILLUSの個人輸入の連絡事務所が出来たのが1990年ごろ。
カタログはフランス語のみだったので、説明などを電話でしていました。

その後、カタログが日本語になるに伴い日本で受注も可能に。
商品はフランス発送でフランでの支払いでした。
その後、支払いのみ円に変わりました。

また、それに伴い自由が丘に路面店をオープンしました。

じわじわと日本に根付いているように見えましたが、、、通販部はおととし日本を撤退しました。
きっと売上げが今ひとつだったのでしょう、、、ショックでした。。。

近頃はネットですぐ買物できますからね~。しかも CYRILLUS の商品は決して安くありません。
フランスでの位置付けは、お出かけに Yves Saint Laurent みたいな一流ブランドを着る人の普段着、、ってところでしょうか。ここ何年でちょっとイメージが変わったかもしれませんが。。

そして突然、、ブティック全店閉店のお知らせがきたのが今年1月のはじめ。
2月21日(日)をもって閉店との事、とってもショックでした。。。

なぜショックかというと、はじめて私がフランス系の仕事をしたのが Cyrillus の通販だったのです。

問合せ事務所から、受注可能のコールセンターの立ち上げの時は大変でした!
システムを習いにフランス本社に4週間の研修に行ったのです。

本社に行ったのはわたし1人で、全部フランス語。。。
本社には日本人もいたのですが、たいていフランス人から教えてもらいました。
ミーティング時のフランス語は、もちろんさっぱりわかりませんでした。。はは。。

ストレスで胃がおかしくなり、、、と大変でしたが良い思い出です。

スタイルは Danièlle Telinge がデザイン部からいなくなくなり、徐々に変わってきています。
でも、なかなか日本では見かけないスタイルや、流行に左右されずに着られるものも沢山あります。

閉店までに機会があったら是非のぞいてみてください!
わたしも最後に行く予定です~。

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント

  1. 偶然にもこちらの記事を見つけたのですが、シリリュスは撤退してしまったのですね。。。全く知りませんでした。実は私もかれこれ10年以上前(?)に通販部門で働いていたことがあります。近所に美味しいアイスクリーム屋さんがあり、よく食べていたのを思い出します~。懐かしいです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!ではきっとご一緒に仕事していたのですね。アイスクリーム屋さんってソーワですよね。懐かしいです。。またフランスブログに遊びに、よかったら銀座校にもいらして下さいね。

    返信削除
  3. 私も数年間、通販部門でお世話になっていました。注文受付時間が変わるので夜のスタッフは必要なくなるため退職したのですが、日本から撤退していたのですね。退職直後は自由が丘店に買い物に行ったり、たまにですがHPを訪れることもあったのですが、こちらで撤退のことを知り、とてもショックです。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます!
    私は夜も受注を始める前に辞めてしまったので、残念ながらご一緒にお仕事はしてなかったと思いますが、、撤退は本当に残念でした。
    でも4月末からフランスに行き、かつてのシリリュススタッフにも会えてとても楽しかったんです。

    フランスヴァカンス記として書きますのでぜひ読んで下さい、シリリュスの洋服も買っちゃいました!

    返信削除
  5. こんにちは!シリリュスの5ポケットパンツやジョッパーズが欲しくなって探していたら、こちらの記事にたどり着いてショックを受けています。。10年以上前から、シリリュスの通販を利用してきました。私は、少し身長が若干高く、手足が若干長めのため、シリリュスがよかったのです。ここ数年太ってしまったので諦めていたのですが、最近痩せたのでまた着られる!と思って。

    通販カタログ自体、もう送ってもらえないんでしょうか?入手の方法はもう残っていないんでしょうか。もし何か方法があり、ご存知でしたら教えていただければ嬉しいのですが。

    返信削除
  6. フランスにカタログ依頼をすると Import英語版を送ってもらえるのでは?と思います。(頼めばフランス語版も可能かもしれませんが、、定かではありません)

    そして個人輸入形式で購入が可能なのではないかと思います、、が撤退後注文した事はありません。

    こないだフランススタッフに聞いてくればよかったです。。

    返信削除
  7. お礼が遅くなりました。コメントありがとうございます。そうですね、なんとなく送ってもらえそうな感じですよね、、古いサイトの日本語のinformationをみつけました。そんな感じのことが書いてあります。

    いやぁ、それにしても楽しかったです(^^)
    また楽しい海外通販ができたらいいな、と思います、
    ありがとうございました!

    返信削除
  8. そもそも、当初はフランスの本社直営でしたが、途中で変わってしまって、日本の会社に経営がゆだねられてしまったのがよくなかったですね。
    私も10年以上の愛用者です。とても好きなブランドでした。特に子供服。
    残念です。また昔のように直通販でやるしかなさそうですね。

    返信削除
  9. コメントありがとうございます!

    そうなんです、ブティック経営のために日本の会社にバトンタッチしましたが上手くいきませんでした、本当に残念です。。。
    はい、ぜひ直の海外通販で楽しんで下さいね!

    私は今日も昔のシリリュスのセーターを着ています。

    返信削除

コメントを投稿