フランスヴァカンス記2010 (11) Marseille 編 3

4/22(木)の朝のこと。。

Paris に戻るのは24日の夜ですが、25日に Claudine (クローディン) に会う約束をしたのでとりあえず Paris Montbard 間の行き帰りのチケットを買いにまたもや サンシャルル駅に。
Claudine (クローディン)  は現在サンパのパートナーとして留学サービスをしています。
(先日のクロディーンのモンバール便りはこちら

そして、これから今日は Estaque (エスタック)へ行きます。
パスを買ってあるのでそれを使ってバスで出発。
明日会う Jean (ジャン)に勧められた場所です。

去年のヴァカンスでは会いませんでしたが、Jean も元同僚、自由が丘校で講師として働いていました。銀座校のマネージャーだった Claudine 帰国後、銀座校のマネージャーもしていました。
Marseille 出身で今も在住なのです。

さて、 Estaque (エスタック)に着いての感想。。 小さい漁村?
でも、船がいっぱいで静かで 、きれいな海が見えてとても sympaですよ~。


画家 Cézanne (セザンヌ) も愛したという Estaque に来てみたかったというのもあります。昨年の  Aix-en-Provence (エクサンプロヴァンス)と Cézanne つながりでもあります。

静かでよいとこ、でもやることなし??が最初の印象。

Port (港)づたいに歩いてみて brasserie を発見、早速 café (カフェ)を一杯。

海づたいの brasserie (ブラッスリー)で端っこのテーブルに座り、、海を見ながらぼ~っと。。

ボ~ッとしている私の耳に入ってきたのは聞き覚えのある chanson (歌) 。


サービスのお兄さんに聞いてみると、誰かは知らないとの事。。残念。。
でも、銀座校ではよく Webradio をかけているので帰国後判明。

多分これ!と、こないだAmazonで注文してみました。届いたらご紹介しますね。

さて、きれいな海を見てなごんだので散歩に!

ふらふら歩いていると ”le chemin des peintres” (画家たちの道) というのを発見。





住所の看板の大きさで色はオレンジ、行き先が矢印で示されています。

数か所に画家や絵の説明があります。




次から次へと矢印を追いかけていたらあっという間に1時間が経ち、結構歩きました。

その後「これからどうしよ~、、」と思っていたら目の前を過ぎる帰りのバスを発見。

ちょうどすぐ目の前の停留所に止まったのでえいっ!と Marseille の旧港へ戻ろうと、バスに乗ったのですが、旧港に戻る前に目についた大きい Poste (郵便局)に寄り道。。。

結局3つも買ったバッグですが、この時迷ったのは一番上のバッグ

なんか感じたのでしょうか?ポストマニアの血が騒いだ、、以外言い様がありません。。
ピンズとバッグ(大きいのでどうしようか迷いました!) を買って、お昼は Mac

私って食事にお金かけてないですよね?でもセットで6.9€、日本に比べると Mac は高いですがサラダも選べるし量は多い。日本にはないビールもありますよ!(喜ぶわたし。。)

注文して、商品を待っていると、、アラブ系のお兄ちゃんが(20歳ぐらい?)レジの女の子に文句言いまくって困らせている。


騒ぎの内容を聞いてみると、、

「いつまで待たせるんだ? フランチャイズだろ、客をこんなに待たせて何がフランチャイズだ、いい加減にしろよ!」

支払い後になかなか商品が出てこなくて、切れているようです。
そこに、女の子に失礼なことを言ったのか、言い様があまりに失礼なのか、他の気の強そうな女の子が、、

「女の子にその言い方はなんなのよ!」 と、同僚をかばって参戦。

言われた方はさらに切れる、切れる、切れる!!言いあいが続き(皆遠まきで見てる)、、ついにマネージャー登場。

「どうしたんですか?」

「あんた誰だ?フランチャイズで待たせるってどうなってるんだ?(あとはよくわからず、、)」

そしてフランスらしくマネージャーが、

「マネージャーです、女の子にそういう言い方はないでしょう、、落ち着いて下さい。。」

などなど、やり取りがありましたが、やっと、、商品もらって出て行きました。
暴力沙汰にならなくて本当によかった。。

その後、後で言い合いになった女の子のほうがマネージャーにあまり言い返すなと言われてました。。そしてその後、マネージャーの上司らしい人が出てきて何があったんだ?と。。 まあ、こういう流れはどこでも一緒ですね。

その後は3時間のクルーズ。いい天気で海がきれい。




帰国後、Marseille に行く生徒さんにクルーズをお勧めしたのですが、その生徒さんが乗った日は、とても波が荒く(乗る直前にもキャンセルしてもいいと言われたぐらいらしい)船酔いしてしまったとの事、私は運が良かったです!

クルーズから戻り、また Monoprix で夕食の買い出し。今日はまたも bio のニンジンサラダとsuédois サンドイッチ。

そしてまたOM でアペリティフのビールを飲んで、ホテルに戻りビールとご飯とテレビ。。

お休みなさい。。明日は Jean に会います!
(また続きます! Chi)

今までのヴァカンス記はまとめて ”フランス語で 旅行”カテゴリーでまとめてご覧下さい。

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント