フランスのサッカー (2)

UEFA欧州選手権2016年の開催地がフランスに決まりましたね。

スポーツ全般、あまり興味のない私です。
皆さんはいかかですか?実際、わたしはワールドカップと欧州選手権を混同しました。。

UEFA (欧州サッカー連盟) と FIFA (国際サッカー連盟)は何の略?と今ごろ思い、今回やっと Wikipedia をみてみました!
さて、サッカーで思い出すのは、去年と今年 ヴァカンスで Marseille(マルセイユ)に行った事。


Marseille といえば、 OM (Olympique de Marseille:マルセイユのサッカーチーム) の ユニフォームを着ている人をよくみかけるので旅の記念(!)に子供用Tシャツと、torchon (キッチン用布巾)を買い、ミーハーしました!

ほんっと、フランスには珍しくいろんなグッズが揃っていて、どれほどの人気があるかがわかります。名前をいれる サービス(多分予約が必要?)があり、息子用のユニフォームを受け取りにきている Papa もいました!なんと、OM のマウスだってあります。
  しかも今年は17年(?)ぶりで OM がフランスで優勝したとか、で、とても燃えてる雰囲気でした(それともいつも??)。

Marseillevieux-port (旧港 )近くにオフィシャルブティックがあって、去年は torchon だけを買いました。結構 このブルーが好きな色なので、今回はTシャツも買ってみたのです。

でも、Parisとかで着ると怖い目に会うかも (PSG<パリサンジェルマン>のサポーターに襲われるとか、、)、、と思ったので、、


Tシャツは日本に帰ってから着ております。Marseilleで着たらうけたかもしれませんが、なんせ foot (サッカー)のこと知らないので止めておきました。

このTシャツ、実は子供10歳用。安上がりなわたし。。

 Marseille には このOMcafé もあり、ここでは毎晩 apéritif にビールを飲んでいました。

こんな感じ。これはたまたまジュースですが。

さて、こんな感じでサッカー競技にはあまり興味のないわたしですが、Coupe du Monde (ワールドカップ)のマスコットの記事を見つけました。

歴代の Coupe du Monde の 「ひどかったマスコットワースト12!」


見て思い出しました!2002年の日本&韓国でワールドカップが行なわれた際のマスコット。
たしかに痛くてコメントできません、誰が決めたのでしょうか?そう、↓これこれ!!!

1998年フランスでの Footix、 そんなにひどいでしょうか?結構わたしは可愛いと。。


今年2010年の南アフリカ のマスコットは Zakumi というライオンです。


1982年 スペインでの Naranjito  よりよっぽど Zakumi の方が、可愛らしいと思うのですが、、皆さんどう思われますか?

記事 はこちら

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント