オーベルニュ留学体験記


 こんにちは、エコールサンパ銀座校です!

ようやく、桜も咲き、
春の訪れを感じることができる今日この頃ですが、
いかがお過ごしですか?

今日は、オーベルニュに2週間滞在された、
Sayakaさんの留学体験記をご紹介します。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


約2週間オーベルニュのLe Puy en Velayで
ホームステイをしてきました。

Aurélia & Hervéと3匹の猫 (ムサシ・マイコ・クインボー)
には 感謝でいっぱいです。
私の話すフランス語はめちゃくちゃで、
きっと2人にとって理解するのは 、
とても難しかったはずなのに、
いつも一生懸命聞いてくれました。
「これは何?」「どうして?」 「フランス語でどう言うの?」と
何度も2人を 質問攻めにしてしまい、
きっと疲れさせて しまったかもしれないけれど、
必ず真剣に答えてくれました。
時には辞書でわざわざ調べてくれて、
本当にありがたかったです。






授業をしてくれたのは旦那さんのHervéで、
私がなかなか理解できない時も、
分かるまで根気強く教えてくれました。
どんなに下手なフランス語で答えても
いつも“ Bien ! Pas mal ! Je comprends !”と
言ってくれて、そんなHervéの温かさが
本当に嬉しくて涙が出ました。 2人以外の現地の方と話す機会が
何度かあったのですが、そんな時はいつも
奥さんのAuréliaに助けてもらいました。
相手の言ったことがよく分からず
困ってAuréliaをチラッと見ると、
ニコッと笑顔で助けてくれて、
Auréliaがいてくれたから、知らない人と
フランス語で話すという貴重な体験を
することができました。

どの料理もおいしいし、景色も素敵だし、
街のみんなも親切だし、3匹の猫も可愛いし、
ホームステイに挑戦して本当によかったなと思います。
もっともっとフランス語を話せるようになったら、
またAuréliaとHervéに会って、
今度は日本語に頼らずフランス語だけで
たくさんおしゃべりしてみたいです!  

大塚さんのおかげで、こんなに充実した
2週間を過ごすことができました。
どこに行くか迷っていた私に
このプログラムを薦めていただき、
本当にありがとうございました。
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか?
もっと留学のことを知りたい!という方はこちら

それでは、Bonne soirée 🌜

コメント