ル・ピュイ・アン・ブレイの一週間プチ留学 (後)

サンパのフランス一週間からのフランス滞在、オーベルニュの ル・ピュイ・アン・ヴレイ に行った方の楽しい滞在記後篇です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4日目は料理教室でした。

後で迎えにくるね~と言われて置いて行かれた時にちょっぴり後悔・・・フランス人3人とシェフそれに私というメンバーで、説明も会話もフランス語。
先生がものすごく早口でずーっと話をされてましたが、私が聞き取れたのは、私はわからないだろうから黙っていていいよ!というお言葉だけでした。
でも途中に「わかった?」とかの言葉をもらいました。メンバーの皆さんも感じの良い人たちばかりでほんとうにここも和やかに過ごすことができました。
クリームブリュレ・フィナンシェ・カスタードクリームなどを作って試食。おいしかったです。



5日目は山のお城の見学です。

お城に続く道沿いに白馬がいて、テンションが上がりました。
このお城はポリニャック伯爵のお城。ポリニャック伯爵と言えばポリニャック夫人。
そう、マリーアントワネットに取り入って、あのプチトリアノンに出入りを許されていた数少ない取り巻きの一人です。革命が起こるとさっさとオーストリアに逃げたという、私の中ではあまり良い印象のない人ですが、確かにヴェルサイユに思いを寄せたのもうなずける質素な佇まいでした。でも私はこちらのお城のが好きでした。
その後の観光も本当にその土地ならでは所で心から感動しました!
私のフランス語はまったくもって低レベルでしたが・・・
これからも続けて行こうと強く思うことができました!

機会があればまたル・ピュイ・アン・ブレイのあの素敵な街を訪れたいと思います。
フランス語素人の私に熱心に教えていただいたエルベ!そして毎日おいしいお料理と楽しい会話で私をもてなしていただいたオレリア、本当にありがとうございました!
それとこの素敵な企画に参加させていただいた大塚さん!
こころから感謝申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験記ありがとうございました!
エルベも元気そうで何よりです~~。
そしてプログラム盛況で忙しいでしょうが、ガンバって!!

 (chi)


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

コメント