2015年3月2日月曜日

仏語子供新聞を読もう!(2)

先日、読むのに慣れるように Le journal des enfants という子供新聞をご紹介しました。
きっかけは生徒さんからの相談でした。

今日はもうひとつ 1 jour 1 actu をご紹介します。
質問した生徒さんに講師の Nicolas が紹介してました。 

こちらは1日、1ニュース、1つの出来事というか要するに1日につき1つの記事が掲載されます。
ちょっとしたキーワードの説明などもあり、Le journal des enfants よりもちょっと難しいかもしれません。


それでも普通の大人向け新聞記事よりはずっとシンプルです。
ぜひ、こちらも読んでみてくださいね。

そしてこのサイトには 1面(A la une) の画面を下るとビデオでがあります。
ストって何?英国女王は何の役目をしてるの?など、こちらも面白いです。
見てみてくださいね~。

文章を理解する、聞いたり、読んだり出来るようになる為には数をこなすのも重要です。
挑戦してみてください!

そして、3月2日の記事は Salon de l'Agriculture (農業見本市)の話が載っています。
期せずして Japon の文字が目にはいりました。かたつむりを美容用に養殖(エキスに美容効果ありと、、)、日本のエステサロンでかたつむりを顔にはわせて美容効果をねらうといったフランスの子供達にはびっくりであろう事も紹介されています。


フランスでかたつむりと言ったら食用ですからね!

日本や韓国ではかたつむりエキス入りのパックやクリームって沢山ありますよね?
なんでアジアで流行りだしたんでしょうか??

カタツムリの記事はコチラ

 (chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

0 件のコメント:

コメントを投稿