2015年1月21日水曜日

寄居 星の王子さまPA

みなさんこんにちは。
ともみです。

以前生徒さんから関越自動車道沿いにあのフランスの有名な小説『星の王子様』のPA(パーキングエリア)があると伺い、先週群馬にスノボに行った帰りに寄ってみました!



2010年6月、関越自動車道沿、本庄児玉ICと花園IC間にある寄居PAをリニューアルし、サン=テグジュペリの「星の王子さま」とコラボレーションした「寄居 星の王子さまPA」としてオープンしたそうです。



星の王子さまの世界観はPA全体で表現されています。レストラン「ル・プチ・プランス(LE Petit Prince)」や、ショップ「サンク・サン・ミリオン・ドゥ・グルロ(Boutique Cinq Cents Millions De Grelots)」 など。どの施設も、サン=テグジュペリゆかりの地である南フランス・プロバンス風のデザインが施されており、とてもPAとは思えないほど。



看板などもすべてフランス語。
そして目を引くのはあちこちに描かれたフランス語のメッセージ。例えば「On ne voit bein qu'avec le coeur, L'essentiel est invisible pour les yeux.」(心で見なくちゃ物事はよく見えないということさ。肝心なことは目に見えないんだよ)といったように、星の王子さまの中の印象的な文章が施設 にちりばめられているので星の王子さまのファンであれば、これらがどこから引用されたものか探すだけでも楽しめるはずです!是非関越道をご利用の際には寄ってみてください!(因みに上りのみです!)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿