Les enfoirés 2015 (les restos du coeur :心のレストラン)

Les enfoirésles restos du coeur :心のレストラン)の 2015年の新曲をご紹介します。

ここ数年毎年説明してると思いますが、念のためもう一度。。

Les enfoirés  は Les restos  du coeur を ”歌う 事で援助するために結成された特にフランス語圏の歌手および有名人の集まりです。  

Les enfoirés メンバーが、(毎年行われる) Les enfoirés のコンサートで歌った収益やCDの売り上げなどを Les restos du coeur 援助に使っているのです。コンサートの様子はテレビでも放送されます。

Q) Les restos du coeur って何?

R) Les restaurants du coeur というアソシエーションです。

resto(s) は restaurant(s) の略語で、レストランと言う言葉から想像し易いと思いますが、貧しいひとびとに無料で食事を提供するという活動をしています。

発起人はコメディアンのColuche、その彼に一番初めに歌を作ってくれるように頼まれたアーチストが Jean-Jacques Goldman でした。
毎年テーマ曲?のような曲があります。

今年の新曲は 『 Toute la vie 』 です。
主語などが書かれてませんがメインの歌詞が書かれてるので画面を見ながら聞いて下さい!



(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください 

コメント