2015年1月31日土曜日

Ayako en France フランス留学体験記 オーベルニュ編

サンパの留学プログラムで昨年の秋にオーベルニュとトゥールへ留学された生徒 Ayako さんの
体験記をご紹介します。

まずはオーベルニュ編から!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回私は、オーベルニュ、トゥールに行きました。
2年前に初めて旅行でパリを訪れ、冬のグレーがかった空と夜明けの遅いフランス、一瞬で好きになりました。
去年の1月末からエコールサンパに通い始め、短期留学を意識し始めたのは3月でした。行き先は決めておらず、「行ってみたい」という気持ちだけで美奈子さんとの留学相談が始まりました。最初の1週目はオーベルニュのホームステイです。

リヨンパーデュ駅までエルヴェと奥さんのオレリアが迎えに来てくれました。
ピュイアンヴレイの家に着くと、日本にはない石畳と、縦長のカラフルな家が続いていて、奥には聖母マリアの像が見えました。エルヴェの授業はレベルチェックから始まり、私のレベルに合った授業の進め方をしてくれました。わからないところはわかるまで教えてくれる、優しい先生です。食べたものや、テレビで見たことなどをすぐに授業に使って復習ができる、これもマンツーマンレッスンの良いところです。

ほかには町を散歩したり、Lac Bleu というところに連れて行ってもらったり、そして最後の夕飯はレストランでカエルを食べるという初体験もできました。毎朝食べる焼きたてのバゲットは特においしくて、わたしもあんな日常を送りたいです。

↓ この猫たちはエルベの キムチとペイペイ です↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は トゥール編です。



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください 

0 件のコメント:

コメントを投稿