2014年11月10日月曜日

CHIE EN FRANCE フランス留学体験記 トゥール編

銀座校生徒の Chie さんが、 Tours にいらっしゃいました。
その時の体験を送ってくれたので皆さんにもお目にかけますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2週間、あっという間でした!
とっても楽しかったです(^^)

学校は担任の Eric が、とってもおもしろい先生で、毎日楽しく授業を受けることができました。 色んな事を知っている方で、お土産の参考にと、料理の話、フランス国内のお勧めの街やスペインの話などなど、本当に楽しかったです!
クラスメイトも、いい子達に恵まれました。

午後、晴れた日は街の散策や、トラムに乗って Tours Nord の巨大スーパーやホームセンター、美術用品店を回り(Ericに全部教えてもらった店)、雨の日は、美術館へ足を運びました。


トラムに乗るのも、店員さんに声をかけるのも、「失敗してもいいや」 という気持ちでトライしてみると 簡単な事で、 ちゃんと伝わるし、相手の方も理解しようという気持ちで聞いてくださるので伝わります。
フランス語が出来る出来ないに関わらず、コミュニケーション能力と度胸が必要で、考える前に行 動してしまった方が良い方向へ向かう気がしました。

今回、1日だけパリへ出ました。
朝、パン屋に行くのに道に迷い黒人のマダムに道を尋ねると、凄く親切な方で、同じ方向だからと一 緒にメトロに乗って、 降りる時も 「出口の数字をちゃんと確認してね!」 とアドバイスして下さり、彼女の優しさで、緊張が取れました。パリの人は冷たいイメージだったので翌日、教室でこの件を話すと、フランス人の Eric も びっくりしていまし た。


続きます!


人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿