フランスの電車やTGVのチケットの取り方について




みなさん、こんにちは。
久しぶりにフランスに行ってきました!
今回はフランス内の移動が多かったので、事前に電車のチケットを取ったのですが、 数年前よりもとても便利になっていて、これならフランス語が分からなくても、だれでも簡単にフランス内を移動できるなぁと思いました。
以前は、チケットを予約しておいても、窓口で交換するか、駅の機会で印刷し、チケットは必ずcomposter(刻印)をしないといけなかっりで、フランス語が分からないと不安がいっぱいでした。
でも、今はインターネットで出発地と目的地、出発日と出発時間などの情報を入力し検索し、チケットを決めたら日本で印刷し、それを持って電車に乗るだけでオッケーです。
フランスのチケットは時間帯によって同じ区間でも値段に差があるので、お得なチケットを事前に用意すれば格安でフランス内を周ることが可能です。

では、手順です。







左側の窓、Départ に出発地、Arrivéeに目的地を入力します。 Aller le に出発日を入力ですが、カレンダーマークで選べます。そして右下の青いボタンRechercherを押して検索!(往復でチケットを取る場合はRetourに帰る日をいれてください)すると。。。

 


このような画面が出てきます。この場合、12h59発のチケットが一番安いと言う事です。
そして選んで、自分の情報を入力し、支払いをクレジットカードで情報を入力し、最後の場面でE-ticketを選んで印刷します。

たったこれだけです。

後半の手順を飛ばしてしまったのですが、簡単でした!



人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

コメント