2014年3月12日水曜日

フランスチーズ Tartare タルタルチーズ



fromage frais(フロマージュ・フレ)




みなさん、fromage fraisってご存じですか?聞いたことがある方も多いかもしれません。Fromage=チーズ、frais生の という直訳のとおり、熟成する前の「生まれたてのチーズ」。なじみのない方は、クリーミーでぽってりしたヨーグルトを想像してみてください。なめらかな触感で、さわやかな酸味とミルクのようなコクがあります。

日本ではまだあまりお目にかかりませんが、フランスの食卓ではよく登場します。Miel(蜂蜜)をかけたり、coulis de fraises(いちごピューレ)をかけたりと、朝食やおやつで甘い味付けをして食べることが多いかもしれません。濃厚ですが口あたりがさわやかなので、重すぎない甘さを好む日本人にはぴったりかも。

甘い食べかただけでなく、食事とたのしむ食べかたもフランスでは一般的。たとえば、刻んだニンニク、ハーブ、塩、コショウとfromage fraisを混ぜて薄切りにしたバゲットにのせれば、ワインのおともにぴったり。



そんな食事とたのしむfromage fraisTARTARE(タルタル)」が、期間限定でサンパに来ます!味は2種類、「ガーリック&ハーブ」と「ドライトマト&バジル」。すでに味付けされているので、料理におつまみにと使いやすそうです。サロンでふるまいますので、ぜひ試食してみてくださいね。(ここだけの話ですが、サンパの某ディレクターは、スプーンでまるごと食べていました・・・)



 人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿