2014年2月28日金曜日

パパラッチ写真展 『Paparazzi ! Photographes, stars et artistes』 Metz Pompidou にて

F2(フランス2)で取り上げていて興味を持ったのでご紹介します。

2/26から Metz (メス) のポンピドーセンターで Paparazzi ! Photographes, stars et artistes 展を開催しています。文字通り、スターや芸術家をパパラッチが撮った写真展、要するに隠し撮りが沢山ある写真展です。

これらの写真が展示されるという事は 『これらの写真はアートなのか?』と問われていたのですが、そのなかのある写真家が(Paris Matchの表紙になる写真をよく撮っているとか) 雑誌の表紙なんて数週間後にはゴミになったりする、アートだとは思っていない、、的な事を言っていました。

でもニュースはあるその時の瞬間、真実を伝える手段にはなっている(スミマセン、そのままの言葉ではありません)みたいなことを言っていて 『そうだな~』と 思いました。(擁護しているわけではありません)



展示は 6/9 まで続くそうです、フランスに行く方、見たければ間に合うかもしれませんね。

(chi)

フランス語の記事1はコチラ (ビデオ付き)
フランス語の記事2はコチラ (写真家リスト付き)


 人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿