2013年10月14日月曜日

フランス地方料理 アリゴ入りモスのバーガー

野菜食がメインのわたしですが、ハンバーガーが食べたくなる時があります。

そこで昨日、モスバーガーで 『モススパイシーバーガー』を頼んでから、メニューを見てみると、
『アリゴ』 の文字が目に入りました。

モス史上でも一番?おいしい 『とびきりハンバーグサンド』の中の一つ、、とのこと。

アリゴ (Aligot) って何?と思った方、

それはフランス L'Aubrac(オーブラック<中央山地南西部>)発生の- Auvergne (オーベルニュ)、Midi-Pyrénées (ミディ・ピレネー)、Languedoc-Roussillon (ラングドック・ルシヨン)地方にまたがっている地方です- チーズ入りマッシュポテトでよ~く伸びるのが特徴です。 

Wikipédia で見ると、、 こんな感じです。


 ボールの中に入っているのがアリゴです。

そしてこんな感じで伸びます。

実は、わたしもフランスでも食べたことがないのですが、以前書いた Auvergne(オーヴェルニュ)  でプチ留学をサンパのパートナーとして行っている Hervé においしいから食べてみると良いよとお勧めされたことがあります。次回食べてみたいと思います!

さて、モスバーガーのアリゴはモス風で伸びたりはしないようですが、感想を検索したところ結構良い反応だったので食べてみたいと思いました!

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿