2013フランスヴァカンス記 Marseille マルセイユ(1)

今年のヴァカンスはフランス と バルセロナ で過ごしました。

訪れたフランス都市は

Paris (パリ), Montbard(モンバール), Marseille(マルセイユ), Grenoble(グルノーブル), Le Puy-en- Velay (ル・ピュイ・アン・ブレ)です。

まずは、今年(2013年) 欧州文化首都 (capitale européenne de la culture)でさまざまな文化行事のある マルセイユからご紹介します。

去年の2012年、こんな状態だったのに、、

今年2013年、見事な変身を遂げた Vieux port (ヴュー・ポール) 
(工事していないし、新しいものがいろいろあります。。)

 
上が鏡になっています。

 こんなカバのオブジェも。。その後ろにはダリの溶けてる時計。
Vieux port (ヴュー・ポール)の向かいの市庁舎の前にもダリのオブジェが。。
あちこちに 2013年欧州文化都市と、描かれています


毎年気になっている市庁舎裏のとっても大きい植木鉢たち
丘からの景色; Vieux port (ヴュー・ポール)から出る船を見て、、。
 これ、真ん中の部分はだまし絵、そう、本物の建物じゃありません。。
  Vieux port (ヴュー・ポール)ではありません、絵葉書みたいな景色。。

ホンッ当に景色、特に海が綺麗でした。催し物も沢山。
写真の腕がもっと良かったらもっとお見せしたいのですが、、行きたくなりましか?
マルセイユの写真、またお目にかけますね。

(chi)



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント