2013年7月19日金曜日

『世界ふしぎ発見』 マリーアントワネットと石の心臓

明日、7/20(土)の21時から TBSテレビで 『マリー・アントワネットと石の心臓』が放送されます。

世界ふしぎ発見 』 では 文字通り世界のふしぎを紹介していますが、今回はマリー・アントワネットが幽閉されてからの彼女の最期に焦点があてられています。

今回の番組は、フランス革命を唯一生き抜いた彼女の娘、マリー・テレーズの 手記がもとになっているそうです。

さて、石の心臓、、って何?と思いますよね。
かつてフランスでは高貴な人の遺体には魂が宿っている、しかも心臓なら聖なる力が宿っている、、と信じられていました。

具体的にはサンドニ大聖堂にある代々の王家の墓にある石のようになった心臓が、誰のものだったのか !? を最新の科学で突き止めるというもの。

すごいことが出来るようになっていますよね。


 マリー・アントワネットの話に戻りましょう。

わがままで、王を、国政を意のままにした彼女でしたが、幽閉されて初めて王女、そして母として、強く、勇敢になっていったのだそうです。

不幸になってはじめて、自分が何者か、本当にわかるのです』 という幽閉時の彼女の言葉にスポットがあてられているそうですよ。

どんな描かれ方か気になりませんか?

もちろん、彼女が贅沢三昧をしていた時期のお気に入りのアクセサリーなども登場するようです。

旅をするのは 元宝塚の野々すみ花

興味のある方は是非!私も見てみたいです。

(chi)



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください 
  ↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿