2013年7月1日月曜日

フランス映画 『最後のマイ・ウェイ』

名曲 『マイ・ウェイ』昔の曲だけど知ってる!って言う方多いですよね。

でも実は、原曲はフランスの仏語曲、マイウェイは英語版だっていうのはご存じですか?
フランク・シナトラのオリジナル曲だと思っていた方も多いのではないでしょうか?

オリジナル曲は 『 Comme d'habitude : いつものように 』を作った  Claude François クロード・フランソワ が歌いました。彼がこの映画 『最後のマイ・ウェイ』 の主人公です。
ちなみに フランス語タイトルは 『 Cloclo : クロクロ』、もちろん『』を示しているのではなく、クロードの愛称です。

 本物のクロード・フランソワのレコードジャケット写真

彼はフランスの60,70年代の 大スター、でも 39歳で夭折。。
デビューしてブレイクするまでに約1年売れなかった時期があるにせよ、12年間トップスターの座についていたミュージシャンです。

彼の事は殆ど知りませんでした、『 Comme d'habitude : いつものように 』の作者と歌手ぐらいの知識。

アメリカ進出を夢見ていたのですが、デビューが決まったところで不幸が訪れたんだそうです。

 映画版 『最後のマイ・ウェイ』のポスター

フランスでは2012年に上映された映画、日本人が興味を持つかどうかわからないし来ないかも~~、、と思ってたら日本上映となりました!

7/20(土)から 東京では Bunkamura ル・シネマ にて上映です。



 予告編
 
興味のある方、もう少しの辛抱ですね。。

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

 ↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿