フランス初の同性カップルの結婚

ここ数か月、フランスでは同性婚の結婚及び養子縁組の合法化が話題となっていましたが、今月半ばに同法が成立、昨日5/29、初めての同性カップル婚が行われました。

場所は南仏 Montpellier(モンペリエ) 市役所にて 。


"Vincent Autin, voulez-vous prendre pour époux Bruno Boileau ?"
"Bruno Boileau, voulez-vous prendre pour époux Vincent Autin ?"

ふたりとも époux(配偶者の男性形) です、 épouse(配偶者の女性形) がいませんね。

『~ 氏を夫にしたいですか?』 だけで
確かに『~さんを妻にしたいですか? 』 はありません。
歴史の1ページ!






フランス語の記事はコチラ

2人ともうれしそう、招待客は500人ほどだったそうです、多いですね~。

本当におめでとうございます!

(chi)




人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント