マルセイユ・プロバンス地方 欧州文化都市2013

ここ数年、バカンスの度にマルセイユで海を見ては心洗われている私ですが、去年は旧港周りの大規模工事でちょっとテンションが下がっていました。

いくら2013年にめがけて工事をするとはいえ、

『2012年の夏バカンス期真っ最中にこの大工事はないよね!!』
、、と。地元紙も言ってたくらいでした。


 こんな感じでした、、。



それというのも、2013年度欧州文化都市(capitale européenne de la cullture) に Marseille-Provence が選ばれたからんです。

そして、先日新しい Vieux - Port (ヴューポール:旧港)が3/2にオープンしました。港前の歩行部分がとてもきれいになりました。


 こんなのも出来ました

今年はマルセイユでいろいろイベントもありそうですよ!
いつもに増して、バカンスにお勧めします。

(chi)






人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント