2013年2月22日金曜日

フランス語が舞台のマンガ15 『パリパリ伝説 7』

以前もご紹介しましたが、 かわかみじゅんこさんが パリでの生活を描く 『パリパリ伝説 7』 が発売になりました。

かわかみさんは渡仏8年目、娘の”赤子”ちゃんは小学校入学です、おめでと~。もう 赤子ちゃんじゃないですよね。。

今回の7巻には、ああ、やっちゃったね~というエピソードがありました。

自宅の鍵をもたずに旦那さんのフィリップさんとドアを閉めてしまった、、かわかみさん。フランスの建物は外出時に日本の住宅のように鍵を閉めるのではなく、自動でロックがかかってしまうので、、まぁ、ホテルと同じようなもの、、と思ってください!

その後どうなったかは、本を読んでのお楽しみ。

『何で甲羅のはしっこがパイみたくなってる?』っていうコメント、全くその通り!

大変なこともあるようですが、仕事も子育てもこなすかわかみじゅんこさんのパリ生活、今回も面白く、パリ生活を疑似体験できます。

でも、赤子ちゃんのエピソードが減ってきて(いや、子供になって面白おかしいエピソードが減ったのかも?)ちょっと残念ですが、なんと連載100回突破記念号で、いろんな方のお祝いも載ってます。以前ご紹介した漫画家じゃんぽ~る西さんご本人もマンガ内に登場しますよ。

おめでとうございます!これからも楽しみにしていま~す。

(chi)




人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿