2012年11月14日水曜日

トレビアン Très bien !

フランス語って聞いていて心地いい言葉だな~と日ごろよく思います。そのせいか(?)そしていくつかのフレーズや単語は日本でもとても有名ですよね。

たとえば、、

アムール amour (愛)
ジュテーム je t'aime (君を愛している)などなど。。


TVのコマーシャルなどで  『 très bien ! 』 と言っているのを耳にしたりもしますが、、
 『 très bien ! 』 は 『おいしい』 という意味ではないってご存知ですか?

おいしいは 『 bon ! 』 『 très bon ! (とてもおいしい)』 です。



très bien ! 』 は 『 良くできました、とても良いですね、素晴らしい 』 などでも使われますが、色々な意味があります。

フランスでなにか注文すると 『 très bien ! 』 って言われること良くありませんか?

あれは 『 とても良いですね 』 ではなく、『 かしこまりました 』 です。

同じ言い方でも 使い方によって意味が変わるんですね~。


(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

1 件のコメント:

  1. Tu as écrit un bon article Chizuru, c'est très bien ! Laurent

    返信削除