2012年11月7日水曜日

きよのさんのフランス La France de Kiyono (3) キャロットサラダクミン風味

きよのさんは、フランスの小さい村に何年か前から住んでいますが、彼女の料理経験、
そしてワインと関係あるその経験をみなさんと分かち合いたいと思ってくれ、彼女のブログから記事を紹介しています。 

 今回は Salade de carottes au cumin(キャロットサラダクミン風味)をご紹介しますね。
このサラダはコロンボカレーにあうからと紹介されてました!コロンボカレーが何か知りたい方はこちら、きよのさんのブログへどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロンボカレーに最高にあうサラダがこれ。
人参がおいしくてたくさ~ん食べられます。
今年は家庭菜園で人参が豊作、かつ美しくできたのでうれしいのです。
下の写真、我が家の人参です。

 
<材料>

1. 人参       約700~800g
2. オリーブオイル  大さじ5~6
3. クミンパウダー  小さじ1
4. にんにく     1かけ
5. リンゴ酢などの酢 大さじ1~2
6. マスタード (Maille というメーカーのマスタードがいいです。) 大さじ2
(* Maille の記事を以前書きました、見てみたい方はコチラへ!
7. 塩        少々


1. 人参は皮をむき、3~4mmの輪切りにする。
2. 輪切り人参を柔らかくなるまで 塩をいれてゆでる。
3. フライパンにオリーブオイルをとり みじん切りのにんにくを弱火でいため、香りがでたらマスタードをいれて少し炒める。
4. 水切りをした人参をいれて炒める。
5. 酢、塩で味を整え、クミンパウダーを混ぜる。
6. 荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。



Bon appétit !


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿