2012年10月18日木曜日

Kasumi en France コンセルバトワール 合格おめでとう!!!

Paris での生活を開始した Kasumi さんから 渡仏2週間目のお便りが届きました。
渡仏前の不安はすっかりなくなり、楽しく暮らし始めているのがとても感じられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりです、Kasumi です!
Chizuru さんお元気ですか?(ありがとうございます、元気です!!)
PierreMathias、クラスのみなさんもお元気でしょうか。(はい、元気です!!!)

渡仏して2週間が過ぎました。

なんとかこちらでの生活にも慣れてきて、それなりに楽しんでます!
出発前は、フランス語も話せないし不安すぎて、Pierre に毎週どうしようどうしようと言っていましたが(笑)どうにか買い物もできるし、毎日観光気分でパリを歩きまわっています。

私の住んでいる Châtillon はとてもいいところで、静かでのんびりしています。
メトロの13番線があるのでパリまでもすぐ出ることが出来るので便利ですが、日本のようにドアが自動で開かなかったり、メトロに よっては駅名のアナウンスがなかったり、、、

最初はびっくりすることばかりでした(笑)
それでも Navigo もゲットしてほとんど毎日出かけるうちに日本との違いも自然に受け入れられるようになってきました。

*Navigo, 日本ならさしずめ PasmoSuica、週、月、年単位の定期です*

こちらはお天気も気まぐれで、晴れの日と雨の日で気温の差も大きいですが、日本もだいぶ涼しくなったようですね。
みなさんお風邪など引かれないようご注意くださいね!
わたしもいよいよ来週入試なので、風邪に気をつけてしっかり練習して挑みます。

みなさんにもよろしくお伝えください!
またご連絡します。
 Kasumi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conservatoire (コンセルバトワール:音楽などの芸術の学校)に合格したとこのお便りの後に連絡も来ました!!今後もがんばれ Kasumi さん!!
本当におめでとうございます!!これから4年間(?)頑張ってくださいね。次回のお便りお待ちしています!

(chi)

 
人気ブログランキングへ 
←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿