2012年10月24日水曜日

ジャニーズ ふたりっきりフランス縦断各駅停車の旅 (3) Nantes (ナント)

ご紹介中の 『 ジャニーズ ふたりっきり フランス縦断各駅停車の旅 』 の10/22の 放送見ました!見ましたか~?



J'J Hey!Say! JUMP のメンバー 高木雄也 と 知念侑李 がたどる8日間の旅の3日目の旅。
Pontorson という モン・サン・ミッシェル 最寄駅から目的地はニースですが、まずどこまで行こうかと、、まぁ Tours (トゥール)にでも向かうか、、と Pontorson 駅で時間を聞いてみると何度も乗り換えが、、。RennesNantesSt- Pierre des Corps と。この通りまずは向かうことに。

Rennes (レンヌ) はブルターニュ地方(地域圏)の首都ですが残念ながら観光なし。


Nantes (ナント) はブルターニュ半島南東部のかつてはブルターニュ地方の首都でした。かつてのブルターニュ侯爵城もありますが現在はロワール地方、ぺイ・ド・ラ・ロワール地域圏の首都で、ブルターニュ地域圏には属していません。ちょっと複雑?


この街で思い出すのはなんといっても ビスケットの LU (リュ) 、ナント生まれです。

私が今年パリで買った ビスケット型のコースター
 
ナントでの待ち時間が6時間もあった 高木くん と 知念くん。ナント観光を始めます。

わたしも興味のあった Les machines de l'île (レ・マシン・ド・リル)の機械仕掛けの巨大象が街を歩いてました!! 今回動いていたのは巨大象ですが、以前横浜に巨大蜘蛛が来ましたね。

この レ・マシン・ド・リル 、旧造船所に作られた街おこしの芸術プロジェクトとして紹介されていました。 展示のみの機械もありますが、動くのもあります。


さて、この巨大象、高さ12メートル、重さはなんと40トン。

しかもこの機械の巨大象に乗れるんです~。いいな~。人が運転しているのですが、うなるし、水も吐くし、瞬きもするし、細部の動きにまでコダワリがあります。



ああ、、ナントにも行きたくなりました。。

ナントでガレット(甘くない食事用クレープ)を食べた彼ら、やっとの事で(遅れそうになった!!)電車に乗り、St- Pierre des Corps (サン・ピエール・デ・コール)を目指すのですが、疲れていて、、本当は寝ずの番で降りる駅に気を使うはずの知念くんも寝てしまい、、、着いた先は終点のOrléans (オルレアン)。夜に宿を探しに行くところで今回の放送終了。


今度は、どこまで行かれるのでしょうか? 疑似鉄道旅行のようでとてもおもしろいです。

次回の放送予定は 10/29 (月)  (正確には翌日) 25時29分から 日本テレビにて。

詳しくは コチラ

来週も楽しみです!

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿