2012年9月15日土曜日

MINAKO EN FRANCE フランス留学体験記 トゥール編

初めはドキドキしましたが、二ヶ月間の留学を終えて本当に良かったと感じています。
私のホストファミリーのパパとママ、息子くん2人は、とても優しくて、日本とは全く違う毎日が新鮮で楽しかったです。

パパと息子の空手イベントを見に連れて行ってもらったり、パパのお友達の家のホームパーティーにも連れて行ってもらいました。


トゥールラングまでは毎朝40分くらいかけて歩いて通っていましたが、日本にいる時より健康な生活でした。授業も、先生が面白い方で、毎日笑いが絶えませんでした。


 トゥール駅の近くにはデパートやカフェがたくさんあって学校帰りは友達と遊びに行っていました。


ママは、いつも美味しいフランス料理を作ってくれて(グラタンや、お肉、お魚料理…毎日違うもの)パパはワインやシャンパンを毎日のように飲ませてくれました。


毎週末は家でもホームパーティーをしていたので、私も日本料理を作りました。


すごく喜んでくれて、嬉しかったです。 最後の日に近づくにつれて、お別れがさみしくなってしまいました。最後にママに駅まで送ってもらったときはお互いに泣き顔になってしまいました。 また、絶対会える気がしています☆ 日本に帰ってきてからもフランス語をしっかり勉強して、今度みんなに逢えるときは、今まで伝えられなかった言葉を伝えたいです。



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿