2012年9月27日木曜日

フランスバスク地方 バイヨンヌの生ハム工場見学

バイヨンヌの生ハム工場の様子をおめにかけます!

通りがけに見たバスク語の看板(バイヨンヌはバスク語でバイオナ)が可愛いかったです!


バイヨンヌはグランドバイヨンヌ、プチットバイヨンヌ部分に分かれています。
生ハム工場はプチットバイヨンヌ側。


生ハム壮観~、まずはここに集合。バカンス時期だけあって参加者は20名を超える大人数。
見学は無料!


冷蔵庫で寝かせられてます


その後、こんな形でつるされます (ガラス越しです)

見学後は元の集合場所に戻って、、最後は試食!よく見たら、壁側に上と違うハムたちが吊る下がっていました。勿論その後見学者のみなさん saucisson (ドライソーセージ?) などを買いまくり。。見学が無料のはずです。私もsaucisson 買いました!
 
 その日の夜に食事した場所の紙のテーブルクロスには生ハムの写真が。

バスクビール Eki


参加はできませんでしたが、夏のバイヨンヌ祭はこんならしいです。。行きたい。。。

 川向うはマルシェ。

 ここでビールを毎日飲みました!海や川を見ながらビール飲むを飲む時間がわたしには一番バカンスって気がする時間なのでした。。

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿