2012年9月18日火曜日

松屋 『ベルサイユのばら展』 行きました!

『ベルサイユのばら展』  が松屋銀座で24日(月) まで行われています。


早速行ってきました~!!
すごい盛況ぶりにびっくりしました。 
展示は原画展示がメインでした。
95%以上の来場者は女性。若い10代から50代ぐらいの方までと幅広い来客層でした。

ただ、『ベルサイユのばら』 本編を知らないと、何が何だか???って感じだと思います。
私は、只々『きゃ~、、なつかし~~。。』 、、でした。

途中、1枚1枚マンガの原画をじっくり見るのにもちょっと疲れ。。。最後の方は少し早めに通り過ぎる、、といってもかなりの来場者だったので、、すり抜け、、、アニメの原画をすり抜け、、宝塚のさまざまなポスターの前を通り過ぎ、、『べるばら kids 』の原画の前をゆっくりめに通りました。

最後に原作者インタビュービデオが流れていましたよ!
サロンで生徒さんとお話ししていた時、『ベルばらkids』 をご存じない生徒さんが結構いらしたのでちょっと紹介しますね。
 
『ベルばらkids』 のオスカル

朝日新聞 be on saturday に掲載され 『ベルサイユのばら』 のキャラクターが3頭身で登場する、『ベルサイユのばら』原作者池田理代子さんご本人による一種のパロディーマンガです。

本編の悲劇なんかそっちのけで別の世界で面白おかしく暮らしているもう一人の登場人物たちといった感じでしょうか。
 たとえばルイ16世が 相撲好き、、だったり。。新設定が面白いです。

展示場の出口間際にはいろいろな漫画家および関係有名人の色紙が数十枚飾ってありました。
漫画家のほとんどの方は自分風ベルサイユのばら(ほとんどはオスカル)を描いていて、ああ、やっぱり 『ベルばら ってこんな有名な漫画家さん達にも愛されているんだわ、、と、感慨深いものが、。。。。

そこに俳優の志垣太郎さんがイラスト(!)を描いた色紙が飾ってあったのですが、説明を見ずに

『ああ、アニメのアンドレの声吹き替え役、、 

とすぐわかった私は立派なベルばらファンだと思いました(エッヘン!)
 
展示会場を出てからは大規模な関連グッズ販売場。
ありとあらゆるものが、、。。原作漫画はもちろん、クリアーファイル、Tシャツ(さすがに恥ずかしくて着られない。。)、付箋、エコバック。。フランス産バラのジャムまで。しかもすごく売れている!!びっくりしました~。

興味のある方、来週月曜24日までですよ~!!
(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿