YUKO EN FRANCE (1) フランス留学体験記 トゥール編


今回の滞在は、2010年10月(体験記掲載)、昨年の5月、そして今回と3回目のトゥールになりますが、季節ごとに異なる表情を見せるこの街の雰囲気、人々の笑顔に魅了され続けています。




初めてトゥールを訪れてから、1月にホームステイ先のご家族が来日し、1週間ほど京都をご案内したり、トゥールラングの先生が来日した折には、一緒にお食事に行ったりと交流は続き、フランスをとても身近なものに感じるようになりました。



昨年3月の東日本大震災のときには、トゥールでお世話になった方々やフランス人のお友達から、震災後の日用雑貨の不足をニュースで知り、困っているようであれば、送る用意があると連絡をくださり、メールを読みながら目頭が熱くなったことを思い出します。


今回のトゥール滞在は1月。冬にフランスを訪れた経験がなく、身を切るような厳しい寒さを覚悟していたのですが、稀にみる暖冬で、ショート丈のダウンコートで過ごすことができました。手袋を使ったのも数えるほど、街歩きをしていても苦にはなりませんでした。それに、冬には珍しく屋外で食事を楽しむ人々の光景を目にすることすらありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年は本当にいろいろな方が心配して下さいました、とてもありがたかったです。

Yukoさんの3回目の Tours滞在、体験記は続きます!

エコールサンパの1週間からの留学サービスはこちら



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント