フランスのリキュール(3) Suze (スーズ)

昨日、今日とアペロをやりました。

お酒はベルギービールの Chimay とリキュールの Suze (スーズ)を出してみました。

人気はビールの方かな?って感じでしたが、皆さんなじみのない Suze (スーズ)も試していらっしゃいました。実は、私も初めてでした!!

いわゆる、ハーブリキュールですが、アルコール度はあまり高くなく 15度。
それを炭酸水で割ったので、さらにアルコール度は高くありませんでした。


皆さんの感想としては

『ちょっと苦い』
『歯みがきみたい』
『うがい薬みたい』
『朝鮮ニンジンみたい』

などと、たしかにハーブ系とわかるコメントも。
リンドウ科のゲンチアナ(朝鮮ニンジン系だそう!!)の根から作られているそうです。

フランスでは食前酒としてよく飲み、消化促進効果があるそうです。

何人かの生徒さんはとても気に入られて、どこで買えるのか、いくらくらいなのかを聞いていらっしゃいました。

今回は 『やまや』 で購入。
約2,500円。そんなに高くないですよね。

興味のある方、試してみて下さい!



~ 3月から銀座校の電話番号が変わりました ~
  050-3494-0708     です。 よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント