Kumiko さんの南仏ワイン便り (3)

今回は、日本に帰国中の Kumi さんからのお便りです。
日本にいる間に是非是非会いに来てくださいね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あけましておめでとうございます。

1年8ヶ月、モンペリエでの気ままな学生生活(もうとっくに学生ではないです けれど)を一旦切り上げ、日本へ久しぶりに帰国しました。

年末年始はドタバタしっぱなしであっというまに出発日が来てしまいました。

留まりたい場所を離れるのはやはりさびしいものですが、事前に会った友人達に、日本へ帰るというと、皆驚きつつもすぐ「mais tu reviendras.」でもまた戻ってくるんでしょ、と当然のように言います。

帰っちゃうんだ、会えなくなるんだ、としんみりしたりすることはなく、一 度いい 友情関係ができると、距離や時間は関係ない、会いたければいつでも会える。と いうスタンスをとても強く感じます。彼らとは、こちらも à bientôt 「また近い うちにね」と笑顔でバイバイすることができました。

で、その 「à bientôt」 はもちろん嘘ではなく、私自身、ワイン事業の計画を進 めてまた数か月後にはフランスへ戻る気でいます。長引く不況と、年々厳しく なってい く滞在許可証の問題などなど、一筋縄ではいかないことがたくさんあ りますが、地道に準備をしていこうと思っています。

とりあえずその先駆けとしまして。南仏からはるばる運んできたワインで近々ちょこっと試飲イベントを開こうかな?なんて考えています。

ブログも随時更新していきますので今後ともご愛顧ください。
もちろん、銀座校にも遊びにいきます。


サンパのみなさんにとっても幸せな1年となりますように。
あと、今年フランス留学を検討されている生徒さんはぜひぜひ挑戦されてみてく ださい。新しい世界が広がりますよ!

今年もよろしくお願いいたします。

http://vindulanguedoc.blogspot.com/


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント