Kumiko さんの南仏ワイン便り (2)

Montpellier  (モンペリエ) に留学中の Kumiko さんがまた 記事を送ってくれました!
秋、というか秋抜かして冬!!ってかんじの東京で、南仏の太陽がうらやましすぎる、、

『ああ、頭の中で南仏の太陽がギラギラしている、、』

南仏に、太陽に思いを馳せるわたしです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。

いつもなら晴れ空続きのモンペリエ、先週までは長々と大雨が続いたりしていましたが昨日からまた太陽が戻ってきました。

秋冬に飲むならみなさんやはり赤ワインが主流でしょうか?
食事にもよりますが私は相変わらず白ワインを好んで飲んでいます。



お刺身やちょっとしたサラダにももちろん、鶏肉や豚肉を野菜と一緒に、いろんな香辛料を混ぜて炒めてちゃちゃっと作るアジアの基本料理にもとても合う気がします。アジアでなくても、クリーム系のパスタなどにも○〔丸〕。爽やかな酸味、キリリと辛口、エキゾチックなこってり系、ラベルの説明を参考にしながら、店員さんに聞いてみながら、味の組み合わせを自分なりに想像して選んでみるのも楽しいですね。銀座校の周辺にもワインショップがたくさんあるので、ぜひ利用してみてください。

和食のほっこり系のお惣菜料理には、まろやかでエレガントな、強すぎない赤(Faugere:フォジェール)なんかもいいなぁと思います。。最近、お鍋がちょっと食べたくなってきました。

ワイン生産者と消費者の架け橋。として活動を開始すべくチマチマと準備を進めているところです。ワイン話も日々更新していますので覗きにきてください。twitter、Facebookもやっています。ブログからお気軽にコンタクトください♪

a la bonne franquette
http://vindulanguedoc.blogspot.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kumiko さんありがとうございます!blog 読んでますよ~。

いままでビールしか飲まなかった私ですが、最近すこしワインを飲むようになりました。

最近のちょっとした幸せです。 Kumiko さん、また楽しい記事をお待ちしています。 (chi)



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント

  1. chizuruさん、Laurent、掲載ありがとうございます。
    ワインいいですよね〜。
    どんどん飲んで、気に入ったものがあったらぜひ情報ください♩

    という私もビールには目がないです。昼や夕方にサクッと一杯飲むなら断然ビールですね〜。なんだかんだいって日本の辛口ビールが一番好きだったりします。スーパードライ!

    返信削除
  2. Kumiko さん、コメントありがとうございます!今日はbeaujolais village nouveau 飲みましたが、段々と知識を増やしたいと思っています!

    そしてビールも飲みま~す。私はビールは白ビールが好きなんです!

    返信削除

コメントを投稿