ロートレックの料理本を知っていますか?

先週、三菱一号館美術館で『トゥールーズ=ロートレック展』が開催されているとお伝えしましたが、そのロートレックの料理本を、みなさんご存知ですか?

タイトルは『La cuisine de Monsieur Momo』(Momo氏の料理)。
ロートレックは美食家として知られていました。
『Momo』というのは、ロートレックが使ったペンネームで、また画商で親友のモーリス・ジョワイヤンと作った美食倶楽部の名前でもありました。
この本は、ロートレックの死後、 モーリス・ジョワイヤンがまとめ、1930年に発行したレシピ集です。中には、ロートレックの水彩画、リトグラフ、クロッキーがのっているそうですよ。


↑こちらは今でもフランスで買えます。

 日本でも翻訳されたものが売っているようですが、古書扱いでかなり高価な本になっています。

さて、190点程ある、このレシピ集の中の料理を、この展覧会のコラボレーションメニューとして、カフェとレストランで食べることができるそうです!

美術館に隣接する『ミクニマルノウチ』
http://www.mikuni-marunouchi.jp/mitsubishi/index.html

三菱一号館美術館 『カフェ1894年』
http://mimt.jp/lautrec2011/cafemenu/

美味しそうですね!
ご興味のある方は、ぜひどうぞ!

 


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント