フランスヴァカンス記2011(13) Paris編

フランスに来てから、そんなに忙しはしていないはずだけど、TGV での移動が多く、少しお疲れ。。。

なのでボーっと散策に行こうと Nicole (ニコル)の家を出発、5/3(火)の出来事。

まずは Le musée de la vie romantique でお昼して、その後は Montmartre 散策を予定。

いざ出発!

着いてみると、musée は小さいけど、 collection permanente (常設展示) なら無料。Georges Sand (ジョルジュ・サンド) をめぐるものが展示されていましたが、さっぱりわからん。。

 Le musée de la vie romantique の入り口
階段を上らず右手がお庭
 


お庭は気持ちよく、人が多く来そうなので早めに café で昼食に。

 あ、、ぶれてる。。

気持ちいいです!


つい口車にのって、formule (セット)11€ ― といってもテイクアウトで、formule にするか聞かれただけ―  と紅茶5€(これは暴利だと思う)を頼み、豪華な déjeuner (昼食)に変身。

詳細は、、
aubergines (ナス)の quiche (キッシュ) と salade grecque (ギリシャサラダ) 。

 味はキッシュは美味しい、他はああ、残念ってかんじ。。。

何も頼まなくても良いんだわ、、他で買ったものなどをみんな持ってきて座って食べています、、。

『 しまった・・・ 』が感想。。



この後 Gustave Moreau (ギュスターブ・モロー) 美術館から近いと思って行ってみたら、、火曜休館でした。。。

う~~ん、曜日の観念がちょっと薄くなってるわ~、、vacances 中は気をつけなければいけませんねぇ。。

Pigalle (ピガール) 駅から "とことこ" と歩き、途中 bio (オーガニック) のスーパー Naturalia をみつけたので bouillon キューブなどを購入。初めて行ったのですが、いろいろなものがあり、すごく長い間いました!

Naturalia HP を見てみて下さいね~。

 以前、Minakoさんが撮った写真を無断拝借。。

(続きます! Chi )



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント