木を植えた男:フレデリック・バック展、フレデリック・バックの映画

東京都現代美術館では、『木を植えた男 フレデリック・バック展』が開催中です。
フレデリック・バック(Frédéric Back)は、現在はドイツ領ですが、当時はフランス領だったザール地方で、1924年に生まれました。ブルターニュ、レンヌの美術学校に通い、その後、カナダ、モントリオールに移住しています。

原作ジャン・ジオノ、絵 フレデリック・バックで知られるアニメーション『木を植えた男』(フランス語では,L'homme qui plantait des arbres) は、1987年に第60回アカデミー賞、短編アニメ賞を受賞しました。フレデリック・バックが30分のアニメのために書いた枚数は、2万枚にも及ぶと言われています。

その後、絵本が作られました。


 アニメのナレーションは、フランス語版では、フィリップ・ノワレ、日本語版では、三國連太郎が担当しています。

アニメを見たい!という方は、ぜひ『神保町シアター』へどうぞ。
『木を植えた男:フレデリック・バックの映画』と題し、『木を植えた男』『大いなる河の流れ』『クラック!』『トゥ・リアン』の4作品を10月2日まで、見ることが出来ます。

この機会にぜひどうぞ!

コメント