フランスヴァカンス記2011(9) リール Lille編1

今日は5時45分に目覚ましなしで起床。昨日12時に帰ってきた家主の Nicole ももう起きてました、早起きだな~。。

昨日の夜はビールを見つけるのに四苦八苦しちゃいました。

Rennes (レンヌ)から戻ってParis(パリ) に着いたのが遅かったので、『ご飯どうしよう~、』と思ったら Monop' (モノップ:コンビニの様なスーパー)がやってた、ラッキー!と。

レジにご飯とビールを持って行ったら、、、

『マダム、xx 時からは(21時からだっけ?なんで?)アルコール売れません』

と言われ、泣く泣くあきらめ(わたしはアル中?) fabriqué en France としっかり書かれた巻きずしと、サラダのみを購入。

 写真がボケててすみません。。

でも帰り際、 Nicole の家の近くの アラブ屋さん(アラブ人経営のコンビニみたいなもの)でしっかりビール 『1664』 を購入。。Nolwenn にもらった ビールはちゃんと味合わないとだめだから、他の日にちゃんと冷やして飲むことにしました。


ノルウェンにもらったビール(右と左)とリールでもらったビール(真中)


またぼけててごめんなさい、、。。

デザートはお土産用として持ち帰ったkouign amann (クイニーアマン) をまた食べちゃいました~。講師の Mathias (マティアス)、 conseil (アドバイス)ありがとう~、ちゃんと買ったよ~。おいしかったよ~。

日本で食べるのとはちょっと違い、パンと挙げ菓子の中間の様で、バームクーヘンみたいに生地が巻いてました、、巻き巻き。。。

そんな事を思い出しながら、朝歯を磨いていると、、 Nicole 
Myriam から固定電話の留守電に私宛のメッセージが入っている、、』と。。
きゃ~~、びっくり!

Nicole が急きょ携帯で返信してくれて、、、安心。。ホッ。。。
今日予定通りの TGV で来るのかどうかの確認だけでした。

7時58分、Paris Nord 駅(パリ北駅)を出発、今回の席も幸い進行方向でした。。

おとなりは若い女の子だけど、大きなシェパード連れてます。彼女の隣にお座りして、うんともすんとも言わない、ホンっとおりこうです。

TGV(新幹線)にこんな大きな犬が首輪なしで入れるのもやっぱフランスだから?日本ではムリな気がします。。盲導犬とかだったら別だろうけど、見たことないですもんね。

9時に、 Lille Europe (リール・ヨーロッパ)駅に無事到着。

 Myriam と再会。 Miyiam (ミリアム)は Cyrillus (シリリュス)勤務時代にフランススタッフとしてお世話になりました。6年ぶりの再会?

Cyrillus が日本にあったころは彼女も年に一度出張で日本に来ていたけど、撤退後はもちろん出張はないわけで、、。

さて、早く着くようにしたのは私のしたいことをしたかったから。

それは何かと言うと、、 vide-grenier (フリマのようなもの) に行くこと!

では、 On y va ! (フランス語でレッツゴー?ふざけて『On y go !』 と言う人もいます。)

続きます!(Chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コメント