2011年8月25日木曜日

フランスのバター Echiré<エシレ> Maison du beurre

丸の内ブリックスクエア にお店がある フランスの発酵バターの Echiré <エシレ>をご存知ですか?名前の由来は工場がある、Echiré (エシレ村)から来ています。

 可愛らしい店内の様子

土日は外に列をなす混雑ぶりとのことですが、平日の午後に行ってみました!

もちろん croissant (クロワッサン) や評判の gâteau Echiré (バターケーキ)はもうありませんでした。。バターはたくさんありましたよ。

Madeleine (マドレーヌ) か、financier (フィナンシェ) か、、glace (アイスクリーム)を買おうと思って行ったのですが、、アイスクリーム1個 525円に恐れをなし(ああ、びんぼ~~)、
financier 1個 315円と、エシレグッズのバッグを購入。もともとバッグを買いに行ったのでした。。2100円、大きめのバターやケーキより安いかも。。



袋をあけたらこんな感じ。1個のフィナンシェでも可愛い紙袋入り。

おお、、おいしそ~~

全商品ではありませんが、オンラインショッピングでお買い物もできますよ。
可愛いバッグもおすすめです!!3種類ありますが、エシレブルー色なのはこの1種類だけ。


フィナンシェは、見た目はちょっとこげてる?って思う濃いめの焼き色ですが、さすがにバターが違う!濃厚なおいしさであっというまにごちそうさま。ああ、一瞬の至福の時でした。

フランス人講師たちに聞いたところ、、、Bertille 以外は  Echiré を知らないとのこと。。
(やっぱり女子の方が情報ツウですよね) 
フランスでならどのバターもそれなりに美味しいから(バター、チーズは本当に味が違いますよね!しかも安い!!)わざわざ エシレにすることもないのかな??と思いながら、、フィナンシェを味わいました。

バターケーキをゲットした方がいらしたら、是非お味をご報告下さい。
開店は10時ですが、あっという間(どのくらいなのか??)に売り切れるようですよ。



 人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿