フランス特集 『所さんの目がテン』!フランス人はなぜxxなのか?

火曜日の生徒の Yuki さんが面白い番組を見たと教えてくれました!ありがとうございます!
詳しく教えてもらって、とても面白いとおもったので皆さんにもお教えしますね。

番組は日テレ 土曜日 17時放送の 『所さんの目がテン!
科学や自由研究をメインにした情報番組です。 (見たことないけど。。)
HPはこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/23(土)の放送は フランス特集 第一弾でした。

 (所さんのイラスト、似てますよね~↑)

1)フランスではなぜコース(1品ずつバラバラでサービス)で食べるのか?

2)なぜ食事の時間が長いのか?

3)暑い料理をなぜたべられないか?猫舌なのか?

質問はこんな感じ(ちょっと適当。。)だったようです。
この疑問に答えるいろいろな実験をフランス人にしたそうです。

1) フランスではどこでもコース料理(?)



家でも、給食でもおなじく料理は1皿ずつ出されます。

日本での食卓を囲んでの食事のように、今サラダ食べたけど、その後お魚ちょっと、またサラダ食べて肉じゃがの後はお魚をまたつつく、、という食べ方はしません。

フランス人に日本の 『xx定食』 を食べてもらったところ、、サラダを食べたらお肉に移るといったように前の料理に戻ることはしなかったそうです。

そこで、1皿に3種のパスタを盛って食べてもらったら、、味が混ざって嫌、まずく感じるとのことでした。

なるほど~。。です。

2) 食事時間がなぜ長いのか?

答え; 会話をしながら食事するため。

1人で食べるよりも会話をしながらの方が たとえそんなに美味しくない料理でもおいしく感じると結果が出たそうです。。まぁ、これは日本人でもおなじだとは思いますがねぇ。。

3)  フランス人は猫舌、、というか熱いものが食べられない、、それは、、すすることが出来ない為。
(フランスではすする、例えばスパゲッティを食べるときに音をたて、すすっていけません、マナー違反となります)


以前紹介したマンガでもすすらないと描いてありましたっけ。。


すすって食べられないので熱いもの、たとえば鍋焼きうどんとか、、なかなか 食べられないのです。
すすることで口の中に空気が入れられ熱いものが食べられるんだそうです。(へぇ~~っでした)

よって、熱いものは冷ましてからしか食べられない、ということでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうでしたか?面白かったですよね!

続きは 7/30 (金)17時~17時30分 日テレ 『所さんの目がテン!』 でどうぞ。
今度もフランス特集、パリでの実験です。

1)なぜフランス人は香水が好きなのか?

2)なぜフランス人は英語を話さないのか?(道で英語で話しかける実験あり!)

3)芸術の都パリ フランス人は皆芸術好きなのか?


たのしみですね~ ^o^ 私は仕事中なので録画しておきます!


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

コメント

  1. な~るほど!確かにすするっていうのは、フランスには無い習慣ですね。「すすり」には、そんな効果があったんですね~

    返信削除
  2. そうなんです、あんまり考えたことなかったですよね~。やはり熱いおつゆの中に入っている麺類はすすって食べましょう ^0^/!

    返信削除

コメントを投稿