映画:『イタリア麦の帽子』

渋谷のシネマヴェーラでは、7月23日から、『映画史上の名作番外編 -サイレント小特集Ⅲ-』が始まります。

幾つものサイレント映画が上映されますが、その中に、ルネ・クレール監督の『イタリア麦の帽子』 (Le Chapeau de Paille D'Italie)(1928年)の名前を見つけました。



ストーリーは。。。

結婚式当日、意気揚々と式場に向かう新郎が目を離した隙に、彼の馬車馬が麦わら帽子を食べてしまう。不倫相手と逢引き中だった持ち主の女性は、帽子がなくては夫に怪しまれると同じものを探すよう新郎に迫り、かくして帽子探しのドタバタ劇が始まり・・・。(シネマヴェーラ解説より)


サイレント映画ですので、フランス語の勉強にはなりませんが、80年前につくられた映像で、笑うのもおもしろそうですよね。

『イタリア麦の帽子』の上映日は、7月30日と8月2日です。

ご興味のある方は、ぜひどうぞ!

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

コメント