フランスヴァカンス記2011(6)パリ編 5 アンヴァリッド Invalides

Invalides (アンヴァリッド) 行って、とりあえず一度も見たことのない Napoléon (ナポレオン)のお墓でも見ようかなぁ~、、と軽い気持ちで行ってみる。

Invalides 駅に着いてみると、黄金のまばゆいドームまで、遠そう、、。。
歩く、、足痛い、、ああ、マメが出来てる、、と苦しみながらもやっと到着。



門をくぐりぬけると、、こんな感じ。

 ナポレオン発見!

ナポレオンのお墓はこの廊下のむこう

ナポレオンのお墓だけのチケットはなく、 musée de l'armée (軍事博物館) とセットで9€。
あ、日本語のオーディオガイドがある~、、と思い、借りようとしたら、、

『全部で2時間半かかるから、もう全部聞けないけどよいですか?』 との返答。。

2時間半!!長いな~、、そんなに聞けないし、もともと時間もないし、もったいないから

『また来ます!』 とオーディオガイドは断念。。

とりあえずやっぱり Napoléon のお墓でしょう~、、とあの輝かしいドームの中に入ります。



入ってから反省、、ああ、ナポレオンの歴史の復習をしておくんだった!

とりあえず帰ったら池田理代子の 『栄光のナポレオン』でも読み返そうか、、と。。
その時は思うわたし、、そう、その後読んでいません。。


痛い足を引きずりながら Musée を一部だけ見て (広い!わかんない!)、、
オスカル様の制服はあるのかしら??と、制服や銃を見てまわるが、、分かりませんでした。。



 ナポレオンのお墓!!



息絶え絶えで(?) Invalides を後にして、、Champs-Elysées までいくわたし。。

ふらふらでも多分楽しめる、Fnac と Virgin Megastores に直行。


Judith の新(デビュー)アルバムをはじめとし5枚ほどCDを購入し、やっと帰宅。
1時間以上ふらふらしていたのでした。。


帰ったら、横腹がいたい??どうも筋肉痛のようです。。う~ん、引きしまってよいかも。。

夜は lentilles (レンズ豆) と lardons (ベーコン)のスープと baguette (バゲット)でフランスご飯、Nicole ありがと~。デザートは fraises (イチゴ)

そして Claudine (サンパの留学パートナー) と電話。今年は忙しくて会えなさそうだね、、っと言ってたところ。でも電話してたら、、

『 5/11~5/14 なら空いてる?』
ええ~~っ、、、どうする Montbard 行く(Claudineの住んでるところ)?

わたし~~、どうする~~??
まぁ、今日は 4/29(金)、考える時間あるよね?


続きます! (Chi)

『フランス語で 旅行』 カテゴリーでまとめてご覧ください

 人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ 

にほんブログ村

コメント