フランスヴァカンス記2010 (23) Parisそして 帰国編

今日は5月2日、明日はもう帰国の日。。明日も午前中は遊べるとはいえ、今日が最後のつもりで外出します!

今日のメインは  Grand Palais (グランパレ) の Turner (ターナー) の exposition(展覧会)。


でも exposition に行く前に1日券の Mobilis(メトロやバスのパス) を買ってみました。Navigo の1週間パスは日曜から月曜日までの曜日限定で、昨日の5月1日 (メーデー!!!)で切れてしまったのです。 

NavigoMobilis も ゾーンによって値段が違うのでお気をつけ下さい!

パリ圏外に出る予定がなければ zone (ゾーン) 1~2で充分だと思います。

ゾーンは1~6までありますが、Roissy (Aéroport Roissy Charles De Gaulle シャルルドゴール空港) でも、ゾーン5なんです。このパスの値段も段々上がっているようですねぇ。



そうそう、Versailles(ベルサイユ)、Disneyland Paris でも ゾーン4だったと思います!



さて、昨日嫌に疲れているな~と思ったのは、風邪の前兆だったようで、昨日の夜から鼻水が、、とまらない、、ので、メトロに乗る前に風邪薬を買い(このとき買ったのがホメオパシーの薬)、 何とか乗り切ったのでした、


ターナー展を皮切りに色々と歩きまわったはずなのですが(写真が残っていますが)、、どこに行ったか記憶がありません。。帰りにまたもや Farafel (ファラフェル)を買い、戻ったことは覚えています。

Air Franceブティック (Musée d'Air Franceって名前ですが小さいブティックです) に行ったかも??Grand Palais の近くだった気がします。。

 食べ始めてから、写真撮り忘れに気付いたのでこんな感じ。。

そして帰ると、「仲直りしたの」、と Nicole が一言。
Nicole の膝で 猫の Minette が安心したように眠っていました。安心しました~。

次の日の朝は、、前日体調が悪いのに歩きまわっていたため、悪化。。

でもさいごの散歩を兼ねてとなり駅の大きい Monoprix (スーパーのモノプリ) まで出かけ、ゲランドの塩、Herbes de Provence (エルブ・ド・プロバンス 乾いたハーブミックス。 トマト味の煮物、スープ、肉を焼くときなどに重宝します) などを購入。

お昼はこんな感じ、朝食みたいですね~

空港の免税店で売ってないかもしれないものを購入します。でも、免税店でも色々な物を買えと頼まれております。。

朝から鼻水が止まらない、、寒気がする(本当はぽかぽか陽気)、、ので、、 Nicole が飛行機に乗るのにスカーフを貸してくれました。今年返します!助かりました、ありがとう!

早めに空港にタクシーで向かい、免税店をふらふらしながら歩き回ります。だって、紅茶を5箱(!)も買えと家族から指令が。。そしてわたしは fromage (チーズ) が欲しいし、学校へのお土産も買いたいし。。

ところが、fromage 売り場 (小さい!) には先客の日本人がいて、チーズを買いしめようとしています!!買い物かごの中に20個以上!?(かご1つでは足りない模様。。) 入れている~~。

おかげで私の好物の comté (コンテ、ハードタイプのチーズ) はもう1つもなく、機嫌の悪くなった私は、一瞬の隙をついて最後の camembert (カマンベール) を死守。お願いだからそういう買い方はやめてくれ!!と言いたかったです。。いっぱいあるんならいいけど。。。

そしてお菓子もたくさん買い、アナウンスに従いながら Air France 機に乗り込もうと列に並びます。連れのいないそんな私に、、

「xxx さ~ん」と、私を呼ぶ声が。。

「えぇっ??」 と、、振り返ってみると、

なんと銀座校の生徒さんでした!風邪ひいてたし、長い間飛行機乗るし、ほとんどすっぴん(ああ、恐ろしい。。)で、すごい荷物を抱えながらのひどい姿を見られて、恥ずかしかった私でした。

飛行機の中では映画も見ずに食事以外は爆睡。おかげで風邪が良くなりました。

とっても楽しい旅でした!また行きますよ~。


人気ブログランキングへ  ←こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント