フランスヴァカンス記2010 (21) Paris 編 4

Paris 編の続きです。

今日は 5月1日、そして忘れていたけどメーデー。フランスでは祝日、どこもかしこもお休みです。。 Musée もほとんど休みです!昨日行った Pinacothèque de Paris がやってたかな?ってぐらいです。(GW にお出かけの方はお気をつけ下さい、何をするか決めて行った方がいいですよ!)

考えた末、、 Marché aux puces (蚤の市)に出かける事にしました。まずは近所の Porte de Montreuil 駅近くでやっている蚤の市へ。

ここはがらくた市、ちょっとアラブっぽいもの、安いものが多いです!Montreuil (モントルィユ)の蚤の市では antiquités (骨董品) はほとんどありません。ここではファティマの手の(イスラム社会のお守り)ペンダントとお皿を買いました。

今日から帰国の5月4日までのméteo (天気予報) によると、あまりよい天気でないとの事だったので、がっくりしながら家を出ましたが、晴れてきてラッキーです~。

その後、 Vanves (ヴァンヴ) の蚤の市に行ってみると、、こっちは高いです!
でも tasse de café au lait (カフェオレボール) 5€なり、、を買い1度家に戻りました。

そしてその後は、またまた Stéphane と 今度はSt-Paul (サンポール)駅で約束。
わたしは1時間前に着いて散歩。時間に行ってみると、、、

Mikaël が「あっちにいるよ~~」 と tarte au citron (レモンタルト)をもって現われました。


Stéphaneéclair aux pistaches (ピスタチオ味エクレア)を持っています。ああ、、おいしそう~~。。という事で、夕食前にもかかわらず同じ éclair (エクレア)を購入。

Mikaël に「まねっ子~~」、、とからかわれながらエクレアをほおばる私。おいし~~い。St-Paul 前の大きな pâtisserie (ケーキなど、お菓子屋さん)、名前は忘れましたがおいしいです。彼らはそのうち全種類制覇すると言ってました。いいな~~~。フランス人男性は甘いもの好きですよね。

その後、 Pont Marie まで歩き、セーヌ川を見ながらずっと歩き、Hôtel de ville (市庁舎)まで。ここでもう一人合流。


その後も歩き続け、Place Monge 駅 または Censier Daubenton 駅が最寄駅?の Mosquée (モスク) まで。ここで couscous (クスクス)を食べるのが目的。もちろんわたしのリクエストです。



  Mosquée に到着!!

入ってみるとなかなか混んでます!そしてなかなか来ない料理に機嫌の悪くなる人が約1名。いえいえ、わたしではありませんよ~。。がまんの子!


 料理はとっても美味しく、野菜のみの couscous なら9€。 merguez (クミンと胡椒のきいたちょっと辛めのウインナーのようなもの?) の couscous で12€。お勧めです!最後はミントティーでしめました。


帰りは Opéra までまたもやふらふら約1時間半歩き、かなり疲れましたが良い腹ごなし。
本当、みんな良く歩きます。また会いましょうね!

夜のノートルダム寺院、きれいでした!

蚤の市で買ったファティマの手のペンダント、良く学校でも身につけているので見てみてくださいね~!! 


人気ブログランキングへ  ←こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント