フランス菓子のなまえ3 パリブレスト ParisBrest

この間紹介した Eclair (エクレア) もシュー生地のケーキですが、それ以外で日本でよく見るのにシュークリームがありますよね。

これはフランス語では Chou à la crème (シューアラクレーム)です。



シュー生地のお菓子は他にもたくさんあります!私がよくフランスで食べたのは ParisBrest (パリブレスト)。


 ParisBrest


最近、よくパリブレスト を目にするようになって、むしょうに食べたくなりました!!

でも、フランスで食べた パリブレストはシューはタイヤのかたちでも、横に切れていました!そう、真中からクリームが見えるんです。 (この写真だと割れてるかがわかんないですが、、)

なぜ新橋で近頃パリブレストをよく見かけるかと言うと、 beard papa's というお店新橋駅地下にできたのですが、そこで売っているんです。メインの商品はシュークリームとパリブレスト!通るたびにいい匂いがするのですが、、まだ買ったことがないんです。そのうち買ってみます!!

さて、 パリブレストの名前の由来を知っていますか?それは、フランスの自転車競技のパリ―ブレスト(ブルターニュの湾岸都市)間から来ているんですよ。


  beard papa's のパリブレスト

Eclair, Chou à la crème, ParisBrest 以外のシュー生地ケーキをあげてみると。。。


 Profiteroles はシュークリームより小さめ

Pièce montée は結婚式やパーティでつかわれるケーキの事を言いますが、よくこのシューの盛り合わせケーキがつかわれます

あと、中に何も入っていないのは Chouquettes (シューケット)。シュー生地に砂糖がまぶしてある小さいシューです。
chouquettes

人気ブログランキングへ  ←こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント