フランスヴァカンス記2010 (10) Marseille 編 2

忙しくて、、と言い訳。。

他のことを書いてたら、ヴァカンス記を前回書いてから1カ月以上もたってしまいました。。でも、続きを書かせて下さい!

4月の半ばのヴァカンスの話でした!その続きです。

まずはどんなヴァカンスだったか思い出してみると、、

1) 火山の灰にもめげず、SNCF (フランス国鉄) の grève (スト) にもめげず HervéAurélia  の結婚式に出席。



2) またもや grève (スト) に悩まされながらもやさしいフランス人のおばあちゃんの車に乗せてもらいLyon Part-Dieu 駅までたどり着き、予定の TGV に無事乗り Marseille に到着!!

3) Marseille への 到着を Hôtel の人に心配され、日本の自宅に電話があったと日本の家族から携帯に電話が来た、という、今回も珍道中のヴァカンスです。

そして、今も(10/14現在) フランスでは、またもやスト真っ只中ですね~。。

4/21 (水) Marseille にて




朝起きてから、 ligne côte bleue (コートブルー線)に乗ろうと サン・シャルル駅に行く途中、
(地球の歩き方 鉄道の旅 で予習してました Marseille から Miramas までの美しい入り江が続く海岸線をはしります)

「ん?ストで電車ないんじゃない?」と思い、

Office du tourisme (観光局)に情報収集に。



「ストの影響はもうほとんどないわよ~」と言われたけど、、、

思った通り電車は出ておらず、Car (バス) との表示。

美しいと評判の海岸線を通るかどうかわからないバスには乗る気になれず、、ああ、今回の目的の一つだったのにな~、、とがっかりするも、えい!と 予定を変更して Frioul 島へ。



やっぱり美しいけど、、初めての時のほうが感動は大きかったな、、などと冷めたわたしもいましたが、、。





 Frioul まで乗った船

1時間ちょっと散歩をし、前回のヴァカンスで後悔した Port の石灰質の岩の前で déjeuner (昼食)を取ることに。 ああ~~、やっぱり海がすご~く青いですよ!良い天気です!!



moules frites (ムール貝とポテトフライ)10€ を注文。
formule (セット) で飲み物が付いてきます。私は小ビールにしました。

でも、安いだけあって、、ああ、致命的なことに、、料理がいまいち。。しかも量が少ない。。

そのおかげで (?) またMarseilleで旧港の絶景を見ながら Quick (ハンバーガーのチェーン店) でおやつ食べちゃいました 。。ああ、ダメなわたし。。

Quickからの絶景


その後は、待ちに待った Plus belle la vie(フランスの超有名ドラマ) クルーズ (promenade en mer) 。
撮影で使われた場所などをめぐり、参加者には番組にちなんだプレゼントもあるという!Marseille好きのわたし、これに参加するのも今回の目的の一つ!を予約しに行こうと、早めに予約に行くと。。

「え??催行人数に達していない??な、、なくなるかも?」
ということはその可能性が高いよね。。

1時間後に戻ってみると、、やっぱり、、払い戻しになりました。
日本に帰ってから思ったのですが、5人少ないんだったら、5人分払えばよかったんじゃない?こんな機会はもうないわ~~。と、あとのまつりです。

その後、 Fort St Nicolas, Pharo へ散歩をし、くたくたに。。
でも夜ごはんの買い出し、その後また OM (マルセイユのサッカーチーム)のカフェでアペリティフ。

OMで銀座校宛てにはがきを書きました

Une pression s'il vous plaît
時間は20時、20時30分まで陽があるのはうれしいです。
しかもこの時間のアペリティフはおつまみ付。

さて、今日 Monoprix で仕入れた夕食は。
Quick のハンバーガー(またです!!) とbio (オーガニック)のニンジンサラダ、そしてまたビール。


テレビ映画をみて、 「CSI NY」(フランス語では 「Expert Manhattan」)を見ながら眠りそうになりました。。警察、鑑識用語がむずかしいです。。


 (また続きます! Chi)

今までのヴァカンス記はまとめて ”フランス語で 旅行”カテゴリーでまとめてご覧下さい。

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント

  1. ヴァカンス日記楽しみに読んでいます。
    コートブルー路線もメジャーになってきたのですね♪
    この路線上の海沿いの街に住んでいます。
    本当に海岸線を走るので気分は「世界の車窓」から~!
    次回マルセイユ方面に来られる時は是非乗ってくださいね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!そしてヴァカンス記楽しみに読んで頂いているとおっしゃって頂いてとても励みになります。そして、とてもコートブルー線に乗りたかったです。海岸線を走る電車ってあまりないですよね。次回は是非乗りたいです。やれなかった事があると次回もまた行きたいとなるので良いことではある気もしますが。。
    フランス生活、しかも海沿いの街にお住まいとの事、ほんっとうらやましいです。

    返信削除

コメントを投稿