フランスの歌手 ヴァネッサパラディ Vanessa Paradis

 フランス人歌手の ヴァネッサパラディ Vanessa Paradis をご存知ですか?


Jonny Depp の彼女(子供もいますが)としても有名で、そのせいか?英語でも沢山の歌を歌っている彼女ですが、出はじめはいわゆるアイドルでした。



個人的に忘れられないのは 『Joe le taxi 』という曲。

下のヴィデオを聞いてみてください、アイドル以外の何者でもありません!
初めてフランスに行ったときによく聴いた曲で個人的に思い出深い曲です。帰るときにレコードを買って帰ってきたのでした。

ちなみにフランス語で『レコード』 は vinyl(s) と言いますが、辞書であまり見たことがない気がします。。。CD は CD のままで使うことが多いようです。





ここ最近(3年ぐらい前?)のヒット曲で私が知っているのは 『Divinidylle (divin(e) idylle)』 です。Webradio を聞くと今もかかったりしています。(フランスのラジオはすっごく古いヒット曲が今流行っている曲のようによくかかりますが、、)




Chanel のCMにも出たことがあります。

日本であたらしいCMを放送していて、CMの画像でなく、わたしは先日その声で気がつきました。



興味のある方、見てみてください!

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント