フランスヴァカンス記2010 (2) パリ到着

食事から5時間ほど経つと小腹が空きます。。そんなところにシーフードヌードルの良い匂いが。。
私はチョコレートコーティングの glace (アイス)を食べました、美味しいで~す。

Sherlock Homes (映画)を観ながら、何度も Perrier (ペリエ大好き!) をもらいに行き、のども渇かず、良かった!セルフサービスっていいですね。。

(いま飲んでるペリエですが、、)

その後、多少の空腹と戦いながら私のところにシーフードミールが出てきたのは着陸の1、5時間ほど前。

皆さんお先に!と食べ始め、他の座席に食事が出てきたのは着陸1時間前?画面上ではあと38分になってますけど~~、アルコールもサービスされてますよ?

「あ、画面の表示時間が58分になった。。」

丁度コーヒー飲むのに良い時間です。慌ただしいご飯の後でやっと着陸。

この頃、アイスランドの le nuage de cendres (火山灰の雲)の事などは何も知らない私。ゴキゲンで Charles de Gaulle に降り、無事スーツケースも出たので Taxi に乗りました。


--- そして、また話題提供のタクシーに乗ろうとは思いもしませんでした。。。

確かに autoroute (高速道路) は混んでました。
Chambre d'hôte(注) のNicole の家に、いつもなら 高速降りてすぐ着くのに、、
なんと運転手さん20分ほど迷ったんです!!

France で会った運転手さん、去年のように”ぼったくり”っぽいのは居ても、今まで迷った人は見たことなく、、びっくり、くりくり。。(あまり使わないからか、、な?)

1時間以上タクシーの中にいたんですよ!!混んでたとはいえ!!
高速が混んでなければ20分で着くし、高速降りたときには40分も経ってなかったんです。
  
Nicole の家に着くのに普通 30 euros (ユーロ)。

今回、混んでたので高速降りたときに既に 40euros ぐらいでした。それは認めます!!でもNicoleの家に着いたとき、なんと、、70euros ですよ~~。

それもあまりに迷ってしまったので Nicole に電話する羽目に。。(国際電話だけど、機種変えてフランスで使えるのに変えてほんっとよかった、、虫の知らせ??)  

55 euros でいいって言われたけど、35 euros 以上払った事ないからと言って 45 euros しか払いませんでした。それが正しい金額だと思う、、ので!運転手さんも何も言い返せませんでした、、だってひどすぎ~るもの、、20分以上も迷うなんて。。


そして Nicole に、

「タクシーはひどかったけど、さっき飛行場閉鎖されたわよ~、ギリギリ来られてよかったわね~、、」と言われた私、実は強運の持ち主でした!!




(注) Chambre d'hôte : (シャンブルドット : 朝食付きでアパルトマンの1室を貸してくれます。キッチンは自由に使えます)

(また続きます! Chi)
今までのヴァカンス記は ”フランス語で 旅行” カテゴリーでまとめてご覧下さい!

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント